はにわちゃん折り紙☆ノベルティグッズに採用されました!(宮崎県民共済)origami | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。うれしいご報告です。

少し前に、はにわちゃん折り紙の折り方を、ブログで紹介しましたが、
その、私が考えた埴輪おりがみの「折り方」が、
宮崎県民共済ノベルティグッズの、
「ひなたのおりがみ」
に採用されましたーー!
うれしいです。

担当の方が、私が書いたブログ(アメブロ)を見てくださって、連絡くださったことが、きっかけです。
アメブロやってて、良かった!
完成図の、折り紙ハニワさんは、
「はにゃ!」
と言っています。↑
うれしいです。

この折り紙宮崎の子どもたちが、折ってくれるのね!
ワクワクします。
origami haniwa

担当の方が、折り紙と一緒に、
西都原(さいとばる)考古博物館のグッズ(土偶マスコットや古墳発掘スプーンなど)
も送ってくださいました。↓

土偶ちゃん、かわいいーー!
古墳発掘スプーンも、うれしすぎる!
コロナが落ち着いたら、宮崎旅行に行きたいです。
宮崎県立 西都原考古博物館のホームページを紹介しておきますね。↓
ちなみに、
なぜ「宮崎県=埴輪」なのか。
宮崎県には、はにわ園もあり、埴輪好きな方も多いとか。
(ほんとかな?!)

私は、ちょっと前に、
NHKテレビ番組「所さん大変ですよ」
を見て、宮崎のはにわ園のことを初めて知りました。
旅行に行きたい場所リストが、どんどん増えています!
・・
埴輪折り紙の折り方を紹介した過去ブログは、こちらです。

ご興味ある方、是非折り紙やってみてくださいね。

埴輪絵本 にわにははにわ


<おまけ>
クリスマス簡単工作。
折り紙で作る、雪の結晶の切り紙です。↓
そして、クリスマスの星の切り紙です。
これも、私が考えた折り紙です!
お正月用の箸袋。
 ↓
・・
最近の、高校生男子弁当です。


高校3年ママさんたちの、
 お弁当作り卒業!報告
もあちこちで聞くようになりましたが、
次男の学校は、まだ来週まで授業ありです。
あともう少し頑張ります。
・・
東京の、コロナ感染者数、どんどん増えています。
高校3年生たちは、大学受験に向けて、追い込みの時期。
1月の共通テスト(旧センター試験)まで、あと約1ヶ月。
コロナの流行は、それまでにおさまるのでしょうか。
アマビエさま、頼みますよーー!

・・
宮崎の方、
もし、「ひなたのおりがみ」をゲットして、
この埴輪ちゃん↓を作ったら、

是非是非、コメント欄で教えてくださいね。
・・
アマビエさんのパペットの作り方(牛乳パック工作)は、過去ブログをご覧ください。↓



今日も、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
はにゃ!