「古着DEワクチン」で☆子供服・昔のスーツ等ゴッソリまとめて整理 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。夏が近づいてきましたね。

週末に洋服の片付けをしました。何年も着ていない服や、整理し忘れていた、息子たちが着ていた子供服など、ドドーンといっきに整理しましたよ。

私が今回利用したのは「古着DEワクチン」というシステムです。

近くに住む友人から聞いて知った制度。

3300円かかりますが、海外のどこかの国の誰かが使ってくれると思うと、罪悪感なく整理できます。

友人は、息子さんが就職で地方に配属になったので、息子さんが残していった洋服、靴、バッグ、帽子などを入れたそうです。
「ネットで注文して3300円払うと、数日後に大きな袋が届いて、

それに古着などをぎっしりを詰めたら、佐川急便さんが家まで集荷に来てくれるのよ。
ただ、袋がすごく大きいから、袋は玄関において、そこで詰めてね。」

とのこと。

怪しい制度ではなさそうだなと思い、早速、私もネットで申し込みしてみました。

ヤマトのネコポスで、数日後に届きました。↓

ドーン!

こんなに巨大な袋でした〜!

180cm弱ある次男が持って、こんな感じです。

開くと、こんな感じです。
↓ゆったり入ります。
エレクトーンSTAGEAの大きさと比べてみてくださいね。かなり大きい袋です。

この袋の横に置いてあるスーツやスカート↑も、クリーニングのビニールをはずして全部入りました。

友人から「玄関で詰めて!」と言われた意味が分かりました〜。

私ひとりでは、持ち上げることができないほど重い!

ガムテープでしっかり袋を閉じてから、息子に手伝ってもらって、玄関に移動。

集荷にきてくれた佐川急便さんは、台車に載せてトラックまで運んでいました。


私は、「断捨離」という言葉はあまり好きではないのですが、

まだ着られるけど、何年も着ていない洋服たち、かなり場所を取っていたので、だいぶスッキリしました。


私は、通常版3300円を利用しましたが、
古着がそれほど大量にない場合は、ミニ版2500円の方が良いかも、です。

「古着DEワクチン」のホームページ↓

https://furugidevaccine.etsl.jp/


次男の大学の専攻が、環境資源工学ということもあって、ここ数年、私も地球環境のことを少し考えるようになりました。

SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」について、あまり詳しくはないのですが、

地球を守る(ざっくりとした理解…)目標達成のために、

アラフィフオバチャン1人では立派なことはできなくても、
日々の暮らしの中で、少しずつ何かができたらいいな、と思っています。


たとえば、先日ブログにも書いた、これ↓のように、

「ロスパンお取り寄せのrebake(リベイク)」

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12787540860.html

パン屋さんで売れ残ったロスパンを購入したり、


今回のように、

古着DEワクチンで、古着を海外に送って、ワクチンを寄付したり。


1人1人の小さな気持ちがたくさん集まれば、良い方向にむかっていくのかな、と思います。

エールカード↓にも、できることはすぐ始めなさいと書いてありました!

 

エールカードをもらう

 

☆おまけ☆

夏休みの宿題、自由研究、自由工作に役立つかな?(過去ブログです)

夏休みの宿題の読書感想文(作文)を上手に書くコツ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12755181479.html


夏休みの自由研究☆テーマ(ネタ)決めのアイディアと、体験イベントのこと

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12685825364.html


おうち時間に!手作りおもちゃ まとめ☆リサイクル工作・簡単工作・折り紙☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12670432408.html

・・・・

100均のお店「Can☆Do」キャンドゥで、土偶・埴輪ソックスを売っているのを見て「はにゃさんに教えてあげなきゃ!」と思っていた方へ。

安心してください。買いましたよ↲°o°↱

 100円ショップで埴輪靴下、土偶靴下を買える時代が来るとは〜!感激です。
私は女子だけど、足が大きいのでメンズサイズがぴったり。

最近は外反母趾ケアのため、五本指靴下ばかり履いているのだけど、

埴輪靴下を履いちゃおうかな。

踊る埴輪ソックスの足裏には「はにわ」の文字。かわいい♥

・・

今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

はにゃ!