ARTOY2023☆アートーイ☆アートとTOY(おもちゃ)の展示会へ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。今日の東京は、くもりと雨と晴れ。蒸し暑くて変なお天気です。

昨日は、久しぶりに神保町へ。

人形作家 原千夏さんの、かわいいお人形さんたちに会いに、今年も「ARTOY」展に行って来ました。

木綿の靴下(軍足)で作ったお人形さんです。


コロナ禍で、この子たちは、自由に外出できない子どもたちのために、色々なところにお出かけしてきたそうですよ!写真が飾ってありました。↓

表情がいいですよね。

見ているだけで、癒やされます、



ほかにも、色々な作家さんのアートなおもちゃが展示されています。

カラクリおもちゃ。動かして遊べます。


イベントの詳細テキストを貼り付けておきますね。↓

・・・・・・・・・・

「ARTOY 2023 -19th-」

【開催期間】

2023年6月15日(木)~6月20日(火) 

11:00~18:00(最終日16:00まで)

【イベント内容】

ARTとTOYが出会いました。小さな人にも大きな人にも楽しいイベント。ARTOY(アートーイ)は造語です。19回目のテーマは「さわやか」。木、紙、布、樹脂、絵の具、ワイヤー、などなど、さまざまな素材や技法を得意とする19人の作家たちの作品が会場に揃います。目も耳も心にさえも、さわやかな風を巻き起こす ARTOYへどうぞお出かけください。

【face book】

◆バーチャルギャラリー

☆出品者

石川秀香/井上かおり/遠藤祐子/齋藤喜久子/久保進

曽我真弓/中井秀樹/中根賢治/能仲リエ/萩原知子/

花島平/原千夏/原桃子/藤山鉄巳/古川英樹/松澤政彦/

松本進/三輪義信/村尾夏代

・・・・・・・・・

恐竜さんたち!!↓

木のおもちゃは、あたたかいな!

カラクリおもちゃの牛さん↑は、目がかわいかったです。
これは、一番薄いダンボール紙を貼り付けて作られています。↓

小さくて、手のひらサイズ。かわいい!
絵本「てぶくろ」の木のパズルも。↓
針金アート↓似顔絵まで出来ちゃう↲°o°↱
こまを回すのには、コツが必要。↓
今年は、会場が銀座ではなく、東京都神田神保町にある「文房堂ギャラリー」。

1階のお店では、たくさん文房具を買いたくなってしまいますよ!

ARTOYは入場無料。行ってみてくださいね。

ハンドメイドのもの

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


♪2023.6.20追記♪

 よおこさんも、このブログを見て、ARTOYに行かれたそうです。ブログに書いて、良かった〜!↓


☆おまけ☆

私が作る「手作りおもちゃ」たちは、木ではなく、ほとんどが牛乳パックなど、リサイクル紙素材使用です。↓

 ・トイレットペーパーの芯で、トントン相撲

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12145121331.html

・牛乳パックで、ダンプカートラックの手作りおもちゃ 

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12624152330.html


 ・ガチャポンケースで手作りマイク


・プリンカップ、ゼリーカップで手作り風鈴


・6Pチーズの箱で「でんでん太鼓」

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10823078630.html

 ・牛乳パックでぱくぱくパペット人形

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12593734935.html

 ・新聞紙とヤクルト空き容器で、バトン

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12067147964.html

 

 多摩川の川原にお散歩に行くと、アカツメクサのお花がたくさん咲いています。

朝ドラらんまんを見ているので、草花についつい目が行きます。

先日作ったワラーチ、履いていますよ!

くもりの日の多摩川は、なんとなく、フェルメールの絵画「デルフトの眺望」に似ている感じ。

ということで、
今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
はにゃ!