折り紙で七夕飾り☆かわいい星の子の短冊☆ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。
今日の東京は、晴れでさわやかです。

ちょっと早いですが、七夕飾りを作っています。

東京で笹をゲットするのは難しいので、私はいつも洗濯ピンチハンガー、突っ張り棒などに七夕飾りをつるしています(笑)


つるすひもは、ティッシュペーパー1枚で何本もこよりが作れます。
こよりの作り方は、過去ブログをご覧くださいね。↓
♪ティッシュペーパーで「こより」(七夕飾りや短冊に)、末期がんだった母の闘病生活のこと

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11550511073.html


今日は、折り紙で作る、かわいい星ちゃんの七夕飾り(星の短冊)の作り方を載せてみます。


折り方は、下記の画像を参考になさってください。


「星の子の七夕飾り」

origami star


折り紙を2枚使います。
この2つ↓を作って、のりやセロハンテープで貼り付けて、仕上げます。
♪1
まずは、下の体の部分を作ります。↓










♪2
次に、上の部分を作ります。


3等分に折ります。
裏返します。
下の部分を中に折り上げて、
裏返します。

♪3

上のパーツと、下のパーツを

のりやセロハンテープでくっつけて、

お顔を描いたら出来上がり。


短冊の上につけると、かわいいです。
願い事は、何かな?
他にも七夕飾りを作って、
切り紙の星も作って、

洗濯ピンチハンガーに飾りました〜!
埴輪折り紙ちゃんもいます!

☆おまけ☆

・七夕関係の過去ブログです。↓
七夕の「五色の短冊」って何色?&ティッシュペーパーのこより

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12597001112.html


星の切り紙(折り紙)の作り方☆クリスマス工作☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12708084886.html


埴輪ちゃん折り紙で、七夕短冊を!


・夏休みの宿題用に!

夏休みの自由研究☆テーマ(ネタ)決めのアイディアと、体験イベントのこと

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12685825364.html

日常の中で感じる些細な幸せ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


→今年も、庭のアジサイの花がきれいに咲き始めました。

日常の中での感じる些細な幸せは、

こういう瞬間です。

亡くなった母が育てていたアジサイ、

今も毎年とても楽しませてくれます。


→お散歩で、多摩川の川原を歩いてきました。

雲の形がモクモクで面白かったです。

そして、

川原の石を拾ってきました。

水に濡らすと、きれい。

こういうことが、私の、日常の中の些細な幸せです。

・・

今日も、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

はにゃ!