こんにちは

 

 

ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

今日は

 

エアコンなしの子供部屋。

今日は流石にエアコンある夫婦部屋で4人で寝よう。

気を付ける部屋づくり!

 

 

 

実は、我が家の子供べやにはエアコンがついていないんです!!!

 

 

 

ウッヒョーーー

 

 

 

 

本日岩手県猛暑日!!!35度です!!!

 

 

 

東京や九州にお住まいの方などに比べたら

そんなに高い数字じゃないかと思うんですが^^;

 

 

 

しかし、エアコンなしでは快適に寝れないのは想像つきますよね?

 

 

 

 

 

2年前、ボクを妊娠していた夏に

妊婦の体の熱さと、妊婦の体プラス3歳児の育児で

夜の睡眠はしっかり快適に寝たいと思い、私と夫の寝室にエアコンを設置したんです^^

 

 

(年々、夏の熱さが厳しくなってきているのは温暖化のせいですか?私の老化のせいでしょうか?笑)

 

 

 

 

しかーーーーし!!!

 

 

今思えば、、、なんで子供部屋につけなかったんだろうと、、、と思います。

 

 

 

 

子供達が快適にスヤスヤ寝てくれてたら

私たちは扇風機でもどうにか寝れるはず(かなり汗だくだけど。笑)

 

 

 

 

けど、私たちの方につけたので

夏は自動的に、私たちの寝室に子供達も一緒に寝る形にしています^^

 

 

 

 

子供が2人になってからは2回目の夏。

 

 

 

 

1回目の夏の時はボクはまだ寝返り返りができていないくらいの月齢で

上の子もまだベビーベットに寝ていました。

なので私たちのベットの他にベビーベットを2台置くという

ベットだらけの部屋でどうにかみんな寝かしつけなしで夜通し寝していました^^

 

 

 

そこから秋が来てエアコンが必要なくなったタイミングで

子供達は2人部屋になったんですが、、、

 

その、部屋移動の時に気をつけているポイントを紹介させていただきます!

 

 

 

我が家で部屋移動があったのは、

上の子が生後4ヶ月の時の別室睡眠を始める時

暑い夏が始まって、上の子が赤ちゃん、私、夫のエアコンありの部屋に移動する時

猛暑日が終わりエアコンが必要なくなってきた頃に2人が子供部屋に移動する時

 

 

この4回ありました

 

image

 

 

部屋移動でも寝てくれる部屋づくりの4つのポイント

 

 

 

 

まず1つ目

 

部屋の環境を類似させる。

実際にやったことは、

今まで寝ていた部屋に使っていたカーテン(遮光ツール)をそのまま

移動先の部屋に取り付けたことです。

 

それにより、今まで寝ていた部屋と暗さが同じになり、

赤ちゃんは安心します^^

 

 

2つ目

 

壁の装飾やベットの配置を元の部屋と類似させる。

 

これはお部屋の間取りによってかなり変わってしまうところかと思うのですが

できるだけ類似させてあげることで赤ちゃんは安心します^^

私は部屋移動の数週間前からあえて、壁にアートを飾り始めました。

そして、それを移動先の部屋にも移動のタイミングで持っていき、同じお部屋の感じを出していました^^

 

 

 

 

3つ目

 

ベットは変えても、寝具を変えない。

 

ベビーベットからシングルベットに変更したり

違うベビーベットにしたりする場合、、、昨日まで使っていた

赤ちゃんの温もりと匂いと、寝癖がついたお布団をそのまま使います。

 

環境を変えたから、シーツとかかけるタオルなども

新しくしたくなるのはわかりますが

全て変わってしまうと赤ちゃんは不安になっちゃいます。

なんで絵いつもの違うの???寝れなーーーーい。ここどこーー?って

 

少しでも安心してもらえるようにあえて変えずに、使用感たっぷりの寝具にしましょう

 

 

 

4つ目

 

お部屋の匂いです。

 

今まで寝ていた寝室と同じ香りにしてあげる。

嗅覚って脳を刺激し、記憶と一気に結びつきます。

なので、今まで安心して寝ていた寝室と同じ香りにしてあげることもやりました^^

 

これも、寝室にアロマで優しく香るようにしていたので

その香りを移動先のお部屋にも香るようにしました

 

 

 

 

 

 

この4つの工夫を実践し、お部屋移動したその当日から

寝かしつけ0分で寝てくれ(泣かずに入眠)、

夜通し寝、夜泣きなしも継続してくれるという

なんとも、嬉しいことがありました^^

 

 

 

 

 

子供部屋にエアコンなくて、今だけリビングに寝てる。とか

みんなで1室に雑魚寝してるとかの方は

是非これを参考に、していただきながら

赤ちゃんとの睡眠環境について考えていただけれると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

子供達と別室睡眠している方向けに聞こえますが

これは旅行する時や、実家への帰郷の際などにも使えるので

ぜひ試してみてくださいね^^

 

 

お盆の帰郷の時などにぜひ^^

 

 

 

やならいで、時を過ぎるのを待つのではなく

何かできるkとだけでもやって、

少しでも穏やかな夜中と、活発が日中を過ごしていただければなと思います♡

 

 

 

 

 

次の投稿では、夏を2回エアコンなしで過ごした

赤ちゃんの寝床の作り方をシェアしたいと思います^^笑

*よく、あの猛暑の中夜通しで寝たね👏!と今でも娘を褒めたくなります!

 

 

 

大丈夫❣️

 

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ🧡

 

 

 

公式LINE限定で

\赤ちゃんのお悩み疑問にお答えしてます🫶/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm