こんにちは

 

 

ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

今日は

 

赤ちゃんのスケジュール管理はお出かけしずらくなりそうだからやりたくない。。。

 

 

 

よく居ます

 

こう言うママ

 

 

 

けどそれはメリットを知らないだけです

 

 

 

スケジュール管理にデメリットを感じているママさんの多くは

 

「その時間を気にしすぎて何もできなくなりそう」

と思っているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

実際私は、最初の頃、このスケジュールを気にしすぎて

出かけることをあまりしていなかった時期があります。

 

と言うのも理由と言い訳がしっかりあります。笑

 

私が住んでいるのは岩手県です。

上の子は1月生まれ下の子は12月生まれの冬生まれで生後間も無くは

外は雪だらけ。どこかに出かけるのも

最初は雪かき20分から始まるようなところでしたので

それが億劫で出かけることをあまりしていなかった。と言う理由と言い訳です。笑

 

 

 

 

 

しかし、スケジュールが定着してきた生後2ヶ月

 

その頃には夜に8時間睡眠しており

私も時間と心に余裕ができたので

赤ちゃんがご機嫌なタイミングや、朝寝のタイミングで雪かきをして

午前は支援センターに遊びに行ってましたよ^^

 

 

週に4回はいってました^^!!!

 

ほぼ毎日ですね^^!

 

 

 

 

ということは、スケジュールを気にして

出かけなかったのもほぼ生後2ヶ月の頃までですね^^

 

 

 

 

我が子が1歳になったときに1ヶ月半の

海外旅行にも行ってます^^!

飛行機16時間だったし

時差13時間でしたよ!!!

 

 

スケジュールなんてブレブレですよね^^!

 

けどその頃にはもちろんスケジュールの修正方法も知っていたし

赤ちゃんも習慣なってたので全然困りませんでした^^

 

赤ちゃん連れの海外旅行については他でブログ書きますね♡

 

 

 

 

 

スケジュール管理というと硬い感じがするかと思うのですが、、、

 

生活リズムが整う。と聞いたらどうでしょうか?

 

 

 

 

 

生活リズムが整うと

 

赤ちゃんが寝やすい時間、

元気に活発に遊べる時間、

ぐずってきそうな時間、

お腹が減る時間、、、、など

 

 

ほぼ全てわかるようになります。

 

 

赤ちゃんはロボットではないので

感情があり、ママに甘えたい時や

何か欲しいとき、うまくいかなかったときに

泣いたりぐずったりすることはありますが

毎日の生活リズムに関してはほぼ全て赤ちゃんの状態がわかるようになります^^

 

 

わかるようになるとどうでしょうか?

 

 

どんな時間に赤ちゃんに何をしたらご機嫌でいてくれるかが

エスパーになったかのようにわかってくるんですね^^

 

 

そして、赤ちゃんにベストなタイミングで

毎日を過ごせるように、

毎日の予定を立てることができるようになってきます🎵

 

 

 

この時間は眠くなってぐずりそうだから

車移動の時間にしてあそこまでいこう!とか

 

 

この時間に元気に起きるから

そしたら一緒に支援センターや公園、お散歩にいこう!とか

 

 

もしかしたらうたた寝しそうだから

ベビーカーに乗せてスーパーで買い物しよう!とかとか

 

 

 

 

そんな予定を立てながらも

夜の19:00にはしっかり入眠し始めて7:00まで寝てくれるんです^^

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

泣いたら授乳。

 

泣いたら寝かせる。

 

お友達の家にきて今から遊ぼうと思ったのに

眠くてぐずぐずで遊べなかったり。

 

せっかく友達とランチなのに

ずっとぐずぐずで、お話もままならない

食べたものも味わえてない。。。とか

 

むしろ、授乳と寝かしつけで毎日辛くって

出かけることもできていないママもいるかと思います。。。

 

 

 

 

 

それは

 

 

夜間授乳にきっと現れているはずです。

 

赤ちゃんは夜中に起きてませんか?

 

 

 

 

 

 

生後2ヶ月頃から赤ちゃんは8時間睡眠することができます!

 

実質19:00~7:00は寝室にいます。

22:00に最後の授乳で30分ほどしますが

それ以外は寝ています💤

 

 

 

 

どっちがいいですか?

 

 

 

究極の問題になります。

 

 

 

スケジュール管理を何もしないで

いつどんなタイミングで寝る、授乳、ギャン泣き、ぐずりが起きるのか

予想はつくけどその通りいかずに、予定がぐちゃぐちゃになる。

または予定を立てることができない

そして、いつ終わるか夜間授乳に悩まさせる

 

 

OR

 

 

何時に授乳、何時にどのくらい寝る、ぐずりそうな時間などがわかるから

それに合わせて予定が組める。

そして夜はぶっ通しで寝てくれるから

疲れて就寝するママも朝はスッキリパッチリ起きれる^^!

 

 

 

 

 

 

 

私は完全に後者です。

 

 

皆さんはどっちでしたでしょうか?

 

 

 

「赤ちゃんのスケジュール管理は

お出かけしずらくなりそうだからやりたくない。。。」

 

本当にそうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは
【月齢に合った
ミラクルねんねスケジュールカレンダー】を

\🌟プレゼント中🌟/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm