<遊>のミニサークル2023.10.14報告 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 今回はヒロさんの地元のイベントのため、作業時間は短縮。

 今までの物品チェックで積み残し分の部品作成をして、2回の倉庫に上げました。

 前回、思いもかけなかったアルミ線の意外なトラブルは、ホームセンターで純粋なアルミ線を手に入れることで解決しました。

 ホームセンターにも、ホビー用のアルミ線がおいてあるので、うっかりすると間違えそうです。ホビー用のは、パッケージに小さい字で「電気作業には使用しないでください」と描いてありました。

 ぼくが『いきいき物理マンガで実験』を描いた頃は、100円ショップのアルミ線は被膜処理がなされてなくて、普通に電気作業に使えたんですがねえ・・・

 

 本当に、本の訂正版のコーナーを新設する必要があるかもしれません。

 

 予定していたより時間がとれなかったので、急遽、次週の日曜に続きをやることになりました。土曜は物理サークル。なかなか忙しい週末になりそうです。

 

 

関連記事

 

<遊>のミニサークル報告2023.10.7
 

<遊>のミニサークル2023.9.23報告

<遊>のミニサークル報告2023.9.16

<遊>のミニサークル報告2023.9.9

<遊>のミニサークル報告2023.8.9

<遊>2022.9.18報告

林オリジナル箔検電器作成〜<遊>2022.8.28報告

霧箱プロジェクト2022.04.16〜<遊>

霧箱プロジェクト2022.4.24と<遊>の断捨離

光電効果の新しい実験〜<遊>20202.6.12報告

LEDで光電効果実験〜<遊>のミニサークル2022.7.10

霧箱プロジェクト本格始動〜<遊>2020.8.7報告

放送大学プログラム打ち合わせ〜<遊>2022.8.19報告

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。