霧箱プロジェクト2022.04.16〜<遊> | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 土曜日に<遊>で霧箱プロジェクトの打ち合わせ。

 前回の打ち合わせのとき、<遊>のモノに溢れかえっている現状を改善するための方策も相談し、それも実行に移しました。

 

 

 使えなくなったプリンターなどがこんなにたくさん。これは処分することに。ほかはアンプとかDAT(!)とか。DAT・・・そんな瞬間風速みたいなメディアもあったなあ。

 電子機器は使えなくなったら、ただの不燃ごみ。とくにプリンターとかはパソコンの進化にすぐついていけなくなるので、こまりもの。ぼくも、先日、古いプリンターを処分しました。

 ほかにもいろいろ片付けました。ほんの少し、<遊>のスペースが広くなったかな。

 

 片付けの後、霧箱プロジェクトの打ち合わせ。

 プラダンの本体ですが、いままで、大きめのステープラーで留めたり、ダブルクリップではさんだりしてきたものを、接着剤に変更したとのこと。

 

 

 ステープラーは長い足の針が使える大型のものが必要なので、だれでも気軽に作れません。

 また、その欠点を克服するために考案されたダブルクリップで挟む方法ですが、しばらくするとダブルクリップが錆びてしまうという欠点が見つかりました。

 接着剤を使ったところ、それらの欠点が克服でき、さらに、本体の強度がはるかに増したとのことで、最良の方法が見つかりました。

 また、本体が真四角よりすこし膨らんだ形になっているのは、わざとです。

 最後にラップをかぶせるのですが、このように四角の真ん中が少し膨らんでいる形のほうが、ラップがぴんと張れるということ。

 

 誰にでも作れるようにするためには、簡単な解説とたくさんイラストが必要。動画も用意する予定です。次回は動画を撮ってみようと考えています。

 

 ・・・でも、片付け、疲れた。

 

 <遊>のシャッター絵をせっかく描いたので、本来の目的が果たせるように、微力ながら、お手伝いすることにしました。

 今年中に片付けるのが目標です。

 

 

関連記事

 

自然放射線が見られる林式高性能霧箱、公開プロジェクト始動
霧箱プロジェクト2022.04.16〜<遊>

 

霧箱プロジェクト2022.4.24と<遊>の断捨離

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。