おはようございます!はまじです。

小3👧+5歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





1週間お疲れさまでした!

今週はイレギュラーな週だったので、
早くは感じましたニコニコ




昨日はアンガーマネジメントがうまくいき(笑)、子供達を一度も怒鳴らずに心穏やかに過ごせましたー照れ








またも娘の一人部屋作りについてです!





◎間取りはこちら



現在1部屋になっているABを2部屋に分割しBを娘の一人部屋にすることにし、既に家具を動かしたり、学習机なども購入しましたニコニコ













そして前回書いた、





↑ブログには、そのままそこにお願いしようかと思っているとは書いてましたが、

正直全然納得はできてなくてショボーン





でも別の業者を探し直すのも不安で動けずにいましたハートブレイク





そしたらなんと、ブログを読んだ、
いつもブログで仲良くしてもらってるお友達からメッセージをもらい、





聞いた感じだけでもとても良さそうなリフォーム業者(工務店)さんを教えてもらうことができラブ

しかも私のことを紹介までしてくれて・・・えーんキラキラキラキラ





早速電話すると、電話対応してくれた方も、まずこちらの名前を漢字で確認してくれるし(笑)、例の業者さんと全然違うポーン
←見積りが名前カタカナで届いたので笑い泣き





そして担当の方が昨日我が家に来てくださったんですが・・・






いやはやもう例の業者さんには失礼ですが、

何もかもが違い過ぎてビックリしましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ





まず、こちらの要望についてですが、



・部屋を仕切りたい、完全な壁ではなく行き来などできるアコーディオンカーテンみたいなものを希望

と伝えたのはどちらも同じなんですが、





初めに来ていただいた業者さんは、それを受けて、


(天井のでっぱり)があるからそこで高さ違いのカーテンを合わせる形(青矢印)しかない、というお話でした。







他に何か方法はありますか?と聞いても普通の壁を作る以外には・・・という感じでショボーン




あとは部屋の長さなどを測っただけで短時間で帰られました。





が、今回紹介してもらった業者さん、




まず、我が家がどうしたいのか聞いてくれたんですえーんラブラブ




「あとから無駄だったなって思うリフォームにならないようにしたいので」と、



つまり本当に部屋を仕切ったほうが良いのかも含めて。





私みたいに普段話の通じない1歳児(言い方・・・)と二人きりで過ごしてて人との会話に飢えてるオバさんからしたら、



話を聞いてもらえるのがどれだけ嬉しいことか。。えーんw





で、子供達の性別年齢や、

マンション購入時のこと、

散らかってましたが他の部屋も一緒に見てもらって、その部屋を仕切って娘と、私と息子達で使いたいことなどを伝えました。





結果、

・ダブルベッドなどの処分がネックであれば(有料にはなりますが)解体業者も連れてきて手伝える


ことや


・子供達が成長してプライベートな空間を重視するのなら、音などを考え、初めから壁を作ったほうがいいかも



など、色んな提案もありつつ。



・ちなみに例の業者さんに提案されている、梁のところで高さ違いのカーテンを合わせることとと見積もり(35万円)についても伝えましたが、



「そこで合わせるのは微妙ですねアセアセだったら、天井から梁の位置に合わせた壁を下ろして、同じ高さのアコーディオンカーテンをちょうど真ん中で合わせられるようにしたほうが見た目がキレイだと思います」




(この図で伝わるか分かりませんが・・・)




と提案され、そんなこともできるんだびっくり、とただただ驚くばかり。





そして、

・ただロフトベッドがこの位置(仕切り側)しか置けないとなると、アコーディオンで仕切ってもロフトベッドが壁となるため、全開にしたりして使うことはありそうですかね・・・?と。




確かにロフトベッドがその位置だと、結局カーテンを開いても娘も布団を並べて寝るとか、広い部屋として使うことはできない。




やはり普通の壁にしたほうがいいのだろうか・・・でもなぁ・・・と考えていたら、




・「普通の壁にして、引き戸をつけたらどうでしょうか?」と提案されお願い




開くドアだと邪魔になりますが、引き戸なら邪魔にもならないし、すぐに行き来できたり開けてたら話もできるから全くの壁よりは心理的に全然違うし、一方で鍵をつけたら壁と同じ!!!





全く、考えもしなかったことでした!!





そして、さらにさらに。




実は部屋を見ていただき最初に指摘されたのですが、

後に2部屋にできるよう、ドアも2つ、エアコンの通気口も2つあるのですが、





新しく娘が使うBのほうの部屋、高い位置にエアコンに使えるコンセントがなくてゲローゲロー





今は法律で、分電盤から直接繋がった高い位置にあるコンセント🔌しかエアコンは駄目らしいんです。




エアコンの通気口だけあっても、コンセントが上になければ3〜5万円の工事は必要となり、ちょっと(マンションの業者が)不親切ですねアセアセと。





さらにさらに、私も薄々アレ・・・とは思ってたんですが、


エアコンを付けるには、窓の上はすぐ天井でベランダ側は無理なので、付けるとしたら(仕切る側の)壁しかないガーン



(ウィンドウエアコンという、
窓につけるエアコンもあるそうです。)



つまり、壁+引き戸という提案をしてもらい、分電盤からのコンセント設置の工事のことも教えてもらったからこそ助かりましたが、




あのまま例の業者にアコーディオンカーテンをつけてもらっていたら、


娘の部屋にはエアコンをつけることができなくなっていましたゲローポーンゲッソリチーン雷雷!





いやもう、色々本当に衝撃で。。






しかも見積もりも、例の業者さんは全く、大体いくら位とも教えてくれませんでしたが、




今回は壁+引き戸でアコーディオンカーテンよりは安く25万円程度+

エアコンコンセントの設置に3〜5万円程度。


もちろん壁やドアの種類によっても多少変わってくるみたいですが。




素敵な提案と、どちみち必要だった工事までしても例の見積もりより安いなんて。。




もう、、、10000%こちらの業者さんにお願いしますよね。





若干泣きそうでしたもんぐすんぐすん




親身になってくれてありがたい、嬉しいという気持ちと、

逆に前の業者さんに対しての自分の不安は間違ってなかったんだな・・・という安堵と。








良い業者さんを紹介してくれたお友達に心から感謝ですえーんラブラブ






良いご縁をいただき、娘のお部屋づくりが心から晴れやかな気持ちで進行できそうで本当にホッと&ワクワクしていますデレデレ











購入品紹介してます♡