おはようございます!はまじです。

小3👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





昨日の朝から私はすっかり元通りです!


が、次男がまた5:30起きからの1日ずうっとグズグズしてましてチーン
もう全然熱はないんですが・・・。
家族みんな疲弊した1日でした〜ハートブレイクハートブレイク








またも娘の一人部屋作りについてです!









あまりちゃんと書いてなかった、
リフォーム業者の件。






まだ正式な工事の依頼までいってないのですが、
実はちょっぴり不安を抱えています。









↑ブログでいうところの部屋割に悩むよりも前に、

とにかく今一部屋になっている二部屋分を仕切って分けることだけは決まっていたので、リフォーム業者を探しました。




特に知り合いもいないので、マンションの管理会社に相談して、紹介してもらえることに。


翌日にはその業者の方から連絡が入り、9月頭に現地確認として自宅にお越しいただきました。





そこで指摘され私も初めて気付いたのが、
部屋の天井にがあることゲッソリアセアセ



これまで全然気にしたことがなかったので滝汗







単純に壁を作ることは可能だが、我が家の希望が行き来できるようなアコーディオンカーテンのようなものだったため、

この梁の部分を境に高さが違うカーテンを合わせることになると思います・・・
と、色々測って帰られました。




ちなみに、もともと二部屋だったのなら、壁部分に下地があるはずだが、コンコンして確かめた感じでは、下地がないのでそれを入れる工事も発生すると。。




アコーディオンカーテンはタチカワさんのものになると思うので、良かったらカタログなど見ておいてくださいと。





大体(お金)いくらくらいになりそうでしょうか?


と聞いてみましたが、


「いやーちょっと分かりませんね滝汗と。



10万なのか50万なのか100万なのか、全く検討もつかず、怖いよ〜ガーンガーン




また見積もりなど連絡しますとのことで帰られました。




そこからなんの連絡もなく、気が短いのかもしれませんが8日経ったところで、こちらから電話してみましたスマホ(その方の名刺にあった業務用携帯に)



「○日にご相談した(マンション名)の●●です」と名乗ると、


「あ、食洗機の取付の」


・・・違うし真顔



「部屋の間仕切りの件です」と言うと、



あぁ!と思い出してはいただけたようで、


「で?」みたいな雰囲気なので


「えっと・・・その後どうなんでしょうか滝汗」と伺うと、



「梁があって天井の高さが違うので、高さの違うカーテンをオーダーした場合にマグネットの位置などを変えられるかメーカーに打診してるところです」とのこと。



メーカーさんが無理だったら、リフォーム業者さんのほうで対応はしてくれるそうなんですが。



「じゃあまた連絡お待ちしてます・・・」と電話は切りました。




私なら1週間経つ時点で時効の中断というか、一旦状況報告で連絡入れるけどなぁ、と内心思ってしまいました。




そこからさらにまた音沙汰なく。。



電話から8日経ち、またしてもこちらから電話アセアセ



今度は名前だけで思い出してはもらえたようで、あちらから「見積もり届きました?」と。


「え?ガーンいえ届いてませんけど」


「そうですか、一昨日送るよう指示は出したんで、今日には届いてると思います」


「メーカーさんの件は大丈夫だったんですか」


「はい」


「ちなみに見積もりはどれくらいでしたか?」


「いやそれはちょっと・・・(覚えてない)滝汗でも結構しましたよ



一昨日見積もり作ったのに全く覚えてないの?
ていうか、送る前に一度見積もり出ましたよ〜とか送りますね〜とか電話くれてもいいのにな・・・と今度は思っちゃいましたショボーンショボーン




見積もり書はその日の夕方、ちゃんと届いてましたニコニコ



が、その宛名、



住所の漢字は間違ってるし、それはまぁ仕方ないとして、

名前のところが

スズキ様 みたいに、名字のカタカナのみ!!!ゲッソリ




手渡しのメモとかFAXとかならまだしも、切手貼って出す封書ですよ?

しかも見積もりって割と正式な書類ですよね?

私の感覚ではあり得なくて。。




管理会社通じてだから名前くらい分かるはずだし、電話で確認することもできるし・・・ちょっとどうなのかなぁ?とチーン





で、見積もりはというと、



下地工事とカーテンで
約35万円でした。



もちろん安くはないですが、
50万円超えの可能性も考えてたので、セーフかな?




ただ、タチカワさんのアコーディオンカーテンのカタログ見ておいて下さいって言われたけど、


この見積もりのカーテンはどのカーテンの値段なの?


型番とかも書いてないし、
例としてこの値段だとこんな感じのものですみたいな写真とかが添えられてるわけでもないし。




また電話で問い合わせることにしましたアセアセ


「見積もり届いて拝見しました。
カーテンの値段はどのカーテンの値段ですか?」


「スタンダードなものです。それに柄などがついたものとなると値段が上がる感じになります」


「カタログも見たのですが、どれがスタンダードなのか、この値段でどの辺りのものがお願いできるのか全くイメージが湧かないのですが」


「メーカーに問い合わせてまたご連絡します」と言われたので、


「いつ頃までにお電話いただけそうですか?」とまで確認しました。


今はその連絡を待っているところです。








今回、めちゃくちゃ嫌な対応されたわけでもないけれど、小さな小さな、何となくの不安(一部不満?)が続いて、別の業者探そうかと思い始めましたが、



・もし別の業者の方が良い対応だけどかなり見積もりが高かったら
・どちらかは断らなきゃいけなくなる
・管理会社に説明
・そもそも良さそうな業者をどう探す?




色々考えてたら疲れてしまってチーンアセアセ





すごく感じが悪いとかでもなく、
致命的なミスをされたわけでもないので、


なんだかんだ、このままお願いしよう・・・と決めて今に至ります^_^;



【追記】
結局別のリフォーム業者にお願いすることにしました・・・!!




またも長々とすみませんでした・・・!





早く工事終わった報告したいですーーー!





娘の学習イス、次男の新しい押し車になってますピンクハート










購入品紹介してます♡