おはようございます!はまじです。

小3👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





昨日の続きです。






娘👧の一人部屋作り。




まだ何にも始まってないんですが、
頭の整理も含め順に書かせてください!






先に我が家について。
マンションです。




間取りを久しぶりに書いてみました!
シャーペンだし見にくくてすみません。。


何度か書いてますが、




新築で購入時、まだ娘(第一子)が1歳だったので、二人目ができたとしても、
子供達が小さい数年間のことを考えて





部屋のつくりとしては二部屋(全体で4LDK)になっている洋室②③の壁をなくしてもらい、
一部屋(3LDK)にしていただきました。




ドアはそのままあります(タンスでふさがれてますが)。





実際この部屋が10畳の部屋として布団4枚敷けたり、
子供3人まで増えてこの約8年とても過ごしやすかったので、
購入時のこの判断は正解だったのかなとウインクキラキラ






で、娘の部屋をつくるにあたって。




・現時点ではまだ育休中、次男が小さいためリビング続きのDの部屋は引き続き子供部屋として使いたいので



部屋数を確保するため、

一部屋になっているABを二部屋に分けることは必須!!
となります。




壁を作ることについては既にマンションの管理会社を通じて業者に相談中です。
また別記事にします。。





また、


・どの部屋も広さはないため、机なども置くことを考えるとロフトベッドは娘の部屋で使いたい(ロフトベッドの下に収納)



ことを考えると、



なるべくロフトベッドを移動せずAを娘の部屋にするのが理想。




で、

下2人はまだ当分私と寝ることになりそうなので、私と息子2人が寝る部屋をどうするか・・・。




①まずは、一部屋を二部屋に区切ってそのままBにするパターン。




完全な壁で部屋を区切るのではなく、アコーディオンカーテンのようなもので二部屋に区切り、

長期休みのときなど娘が希望すれば一緒に寝たりできる形流れ星




アコーディオンカーテンなら寝る前にも少しだけ開けて会話するとか、完全な独立した部屋というよりは娘にとっても私や息子たちにとっても淋しさも減るようなおねがい




が、早速問題ショボーンガーン




窓やエアコンの通気口からして部屋の仕切りになりそうな場所からBの部屋の長さを測ったところ、


シングル布団は3枚はおろか2枚も並べて敷くのが難しくてえーんえーん





これが現在のABの部屋なんですが、


ロフトベッドの上に娘、
下に奥から次男、私、長男が寝ています。
(下3人の位置は入れ替わってることも多いです笑い泣き


一応このままだと10畳あるので、シングルの布団4枚敷けるのですが(実際夏休みは娘がロフトベッドから降りて布団4枚並べて寝てました)



部屋の分割ポイントが、窓(カーテン)横のエアコンの通気口辺りとしてマスキングテープ貼ってあるの見えますか?



そことすると(もう少しは向かって右にもいけると思いますが)
布団2枚も敷けないんですよねタラー
縦にしても横にしてもハートブレイクハートブレイク





この部屋を私と息子たちの寝室にしようとしたら、



セミシングルの敷布団やマットレスを買い足す必要などがあり、それでもキツキツですハートブレイク





一方で、



現夫の寝室になっているCの部屋は少しだけ広いので、この部屋なら布団3枚並べたりもう少しゆったり寝ることもできそうなのですが、



ここには新婚時代のダブルベッドが置いてあり、漫画が入った本棚も2つ。。





私達がC、夫がBの場合、5畳の部屋にダブルベッドは狭すぎるし、ベッドを処分したり買い換える必要がアセアセ




また本棚の上にはTVが乗ってますが、それも含めて全てBの部屋に持っていくのは無理がありそうタラー
その辺りを含めて、壁の設置だけでなく、かなり大掛かりな変更が求められます。。




それに、夫の寝室がBになるなら、これから思春期を迎える娘にとってアコーディオンカーテンで仕切られた部屋の先にパパって・・・全然嬉しくないはず笑い泣き笑い泣き





そうするとABの部屋はガッチリ普通の壁で仕切ってもらうことになりそう。





娘と、私と息子たちの距離が、ドアと廊下を隔てるのとになり、一気に遠く感じます。。



もともと先程の案で考えてたこともあり、なんだかこれだと淋しく感じてしまう自分もいたりしてショボーン





夫は別に今の部屋のままにしてくれとかダブルベッドのままがいいとは全く言っておらず、


シングルベッドでもいいし、

なんなら子供部屋に布団敷いても、リビングのソファベッドでも良いと滝汗





平日はどうせ帰り遅いからと。。





それはさすがにアセアセと思いながら、

なかなか考えがまとまらず困ってますチーンうずまき










昨日の兄弟👦👶


Switchで遊ぶ長男が気になる次男。






そっと回り込んで近付き・・・






肩を揺すっています笑い泣き






この2人と私の3人部屋?になるのが不安過ぎます笑い泣き笑い泣き笑い泣き











購入品紹介してます♡