こんにちは!はまじです^_^
●はじめましての方はよかったら→自己紹介^_^




今週の土日は機嫌良く過ごしております( ˊᵕˋ )♡.°⑅



子供達に咳が出てて心配してましたが、昨日も元気に過ごせていてひと安心♡




今日も午前中に少しお出かけして、
夫は今パチンコに出かけてますが子供達とまったり過ごしていますうさぎクッキー音譜



(娘の通ってるスイミングのお祭りでした^^♡)





昨日と今日ごきげんに過ごせた理由について。

勝手にひとりで気付いて納得して決めたことがあるので、記録しておきたいと思いますウインク






それは、朝の時間の使い方







休日(特に土曜日)の朝ってやることめちゃくちゃありますよね〜。





◆子供達の朝ご飯→後片付け(食洗機に入れるだけですが…)


◆息子の着替え


◆前日の洗濯物畳んでしまう(夜のうちに洗濯乾燥)


◆手洗いのもの洗濯→干す
(週に一度、洗濯乾燥しないものを手洗い洗濯してます、大体土曜の朝)


◆娘の上靴洗わせる


◆土曜日の9:00〜
シルバー人材センターの方のお掃除があるため、ある程度掃除してもらえるよう部屋を片付ける


◆自分の身支度(ヘアメイク・着替え)




など。




で、その優先順位というか、こなしていく順番。






これまでは、大抵、汚れてもいいよう?


パジャマで
家事を先にある程度終わらせて


メイクしたり着替えたりしてたんです。





つまり、自分の支度が1番後回し

出かける時間が迫ってたりして、
ヘアメイクや服選びに十分な時間が使えないことも…アセアセアセアセ







ただ、連休中のコーデ記録をつけたり振り返りながら改めて気付いたんです…!




やっぱり自分の見た目と機嫌は大いに関係している



ってことにキョロキョロ口紅鏡ドレスハイヒール





その日の気分やどれくらい機嫌良く過ごせたか、家族にイライラしなかったか(心に余裕はあったか)と




その日のコーデやヘアメイクによる自分の見た目の仕上がり具合(写真では隠しちゃってますが、どれくらいしっかりメイクしてるかとか、髪を整えてるかとか)が



かなり相関してて!!






そして昨日も、



たまたま早めに起きて時間に余裕があったのもありますが、



もともと今日はコレを着ようかなーと思ってた服があって。



メイクして、いざ着替えるとなんか違和感があってえー?えー?




インナーを3〜4種類変えたり…、
結局その服自体辞めることにしてポーン




別に誰に会うわけでも、お出かけするわけでもないのに、自分でも何故そこまでこだわるのかは謎だったんですが…




結局上下ともに全く予定してた服と変わって、しかも何の予定もないのにちょっとおめかしした感じになってチュー





髪も巻いて縛ったりしてちょっとアレンジして…たら



めっちゃテンション上がったんですよねデレデレラブラブ




さぁ、なんでも頑張ろって気持ちになって⤴ルンルン




スカートで動きにくいとかも関係なく、諸々の家事をきびきびできちゃってお願いお願い





9時近くまで寝てる夫に声をかける時も優しいモードで接することができたし、

1日通して子供達へもイラッとした対応なく過ごせましたおねがいおねがい







だから決めました。






洗濯物を畳むのは日中でも最悪次の日でもいいし、朝食の後片付けをしないまま出かけちゃってもまぁ帰ってきてからやればいいだけ。




家事なんて後回しだ!




まずは自分の見た目を整えようキラキラ化粧品アイシャドウって。




それが自分と家族のためであると。



(*あくまで私の場合であり、自分の見た目より家の中が整ってるほうが気分よく過ごせるとか、人それぞれだと思います!)



そういうわけで今日も早速、朝バタバタしてたんですが、




なんにも家事には手をつけずに、ちゃんとお化粧をして髪を巻いて、やっぱり納得いくまで服選びをして(またも、もともと決めてた服と違う組み合わせになりました!)出かけると…






今のところ(笑)、

ごきげんに過ごせてます照れ照れ






この歳になると、いやこの歳じゃなくても、



どれだけ見た目を気にしても、

誰かに
「可愛いね」「キレイだね」「オシャレだね」
なんて褒められることは稀ですが、




自分のためにオシャレするって本っ当〜に大事ですねおねがいキラキラ




私のメンター?でもある長谷川佳菜子さんもよくブログやメルマガで仰ってます!







さて、今はブログを書きたくなったのでまたも家事を放棄して(笑)とりあえずブログを書き、


これをアップしてから散らかった部屋を片付けまーすパーパー