おはようございます!はまじです。

小3👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





皆さん1週間お疲れさまでしたーーー!




今週は小学校始まって朝早くなったし、でもまだお昼は用意しなきゃだったり、職場にも立ち寄る日があったり、色々疲れました・・・アセアセ





実は娘が・・・


1〜2週間くらい前かな?に



「あのね、今年のママたちからの
お誕生日プレゼント🎁なんだけど・・・」

(誕生日は10月頭)



「一人部屋が欲しいおねがい


と言ってきたのです!!!




もう小学3年生、来月で9歳👧




もともとこちらからも部屋については声をかけていました。




が、


弟にジャマされず遊んだり勉強できる部屋は欲しいものの、

一人部屋で寝るのは嫌だと言っていて。


ママと寝たいとキョロキョロアセアセ




とはいえ、何かきっかけがあったのかは知りませんが、

娘の中で一人で寝ることの淋しさよりも一人部屋への憧れの方が強くなったようですチュー




ひょっとしたら夏休みの間中、

ロフトベッドから布団を下ろして私と弟2人と4人で布団4枚並べて寝れて、満足してくれたのかも?

なんて思ったりチュー





言い出された日は何となく淋しさもありましたが、

それからはそんなことも言っていられず頭の中が忙しくなりました滝汗滝汗





そう、子供に一人部屋が欲しいと言われて、


「じゃあ(子供部屋にとっておいてた)
2階の空き部屋を使いましょう〜」


なぁんて優雅なことを言える住宅事情ではないので笑い泣き笑い泣き




家族5人で目一杯使ってる部屋たちをどう変えていくか。。




部屋割りをかなり考えて変えていかなければいけません!!




私にとっては一大プロジェクトが始動したのです・・・!!!




ちなみにこの1〜2週間、娘からその話が出たのはたまたまですが、

私自身もそれから「娘の部屋は早急に作るべきだ」と思った事案がいくつか発生していますゲッソリゲッソリ




①朝、多分6時過ぎ。


娘は起きてもうリビングへ行ったよう。

長男は寝てて、次男は起きたかも。

「だぁ〜♪」とご機嫌そうな声が聞こえる。


ん?上から?


とパッと目を開けて見た瞬間、


ロフトベッドの隙間から次男👶がお尻から下をブラブラさせているーーーゲッソリポーンポーン
雷


↑これはその日の夕方の写真で
娘が抱き止める準備をしてますが、
朝薄暗い中でこの状態アセアセアセアセ
私はその真下でまだ寝ていたのですゲローゲロー




もうロフトベッドの梯子、登れるようになってきたのでね。。チーン



それにしても、落ちそう、こわいよ、エーンえーんではなく、


それなりに高いのに足ブラブラしながら「だぁ〜♪」ってもう・・・チーンチーンチーン


そのまま私が寝てるところに落ちてきていたらと考えると恐ろしいですチーンチーンチーンチーンチーンハートブレイク




娘には自分の部屋でもロフトベッドで寝て、下を収納に使ってもらうつもりですニコニコ




②娘がダイニング学習できない


娘の一人部屋もないし、私も次男が産まれるまでは仕事で娘も宿題などは学童で済ませてきてたので、いわゆる学習机も買わないままで。


私が産休育休になっても、次男が小さいうちはダイニングテーブルで普通に勉強できてました。


が、今はイス→テーブルによじ登るチーンアセアセ

手前のベンチイスは食事中以外は写真のように倒してあるんですが、


ストッケの子供イスは倒すのも大変で。。


なのでこの長男の子供イスによじ登って宿題中の娘に近寄っていくんですよね〜チーンチーンアセアセ



そうなると、そこから引き離すと癇癪で泣き騒ぐし、うまく別のところで気を逸らすのも一苦労でチーンチーン



うちは夫もほぼ在宅勤務しないので、他にデスクとチェアがあるような部屋もなくて。



リビングのローテーブルを寝室などに運べば良いんですが
(少ないですが、夫が在宅勤務の日はそうしてます)

折りたたみのテーブルでもないしそんなに軽くもないので、毎日宿題のたびに運ぶのは手間ハートブレイク



ちなみに夫はダイニングで食事をせず、リビングでYou Tube見ながらTVの目の前でそのローテーブルで夜ご飯を食べるので(この習慣も実は私はあまり好きじゃないんですが。。)
ローテーブルを別の部屋に置きっぱなしにもできないという。




というわけで、いずれにしても机と椅子は買うとか、私の育休中に次男がいても娘の宿題ができるようにはなにか対策をとらなきゃいけない時期にきてたと思うので、



娘の一人部屋を作るのも、ちょうどいいタイミングだったんじゃないかと感じましたグッキラキラ




お金はかなりかかりそうですが笑い泣き笑い泣き




頑張っていきまーす!

またブログでもちょこちょこ記録させて下さいハート






それでは良い週末をーニコニコ











購入品紹介してます♡