子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座「ELM」 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

アドラー心理学をベースとした

褒めない・叱らない!「勇気づけ」で育てる育児講座

「ELM」のご紹介です。

 

ELMとは

・Encouraging Leader’s Manual の略で

アドラー心理学を基礎にした体験学習講座です。

 

 

 

■勇気づけとは??

勇気とは「困難を克服する力」とされています。

 

勇気とは「出来ないかもしれない事に向かっていける気持ち」です。

 

「勇気づけ」とは


困難を克服する力

出来ないかもしれない事に向かっていける力

 

を誰かに与えてあげる事です。



 

勇気づけ育児は

育児中のママが信頼・尊敬・共感の態度

お子様に勇気を与える育児方法です

 

 

 

 

勇気づけ育児講座は

子供が自分の力を信じ、
挑戦する力を持って
自分自身の道を自分で切り開いていけるようにする。
 


そんな子供になって欲しい。
そういう気持ちを持った子供に育てたい。
 
そう望む方に、是非学んでいただきたい講座です。

 

 

 

勇気づけ育児・過去記事

 

・褒めない?叱らない??それって、どんな子育て法!?

・「ありがとう!助かりました♪」貢献感は子供の力になります ^^
 
自分と子供が楽しく過ごすための「コツ」はある。
 

↑クリックすると記事に飛びます。




ここに載せたのは1例です ^^

 

テーマ別記事一覧の勇気づけ・アドラー心理学→

勇気づけ 子育て


からも沢山見れますので、是非ご覧ください ^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

勇気づけ講座「ELM」はこのような方にお勧めです。

 

☆お子様の長所を活かしながら、グングン個性を伸ばしたいママ。

 

☆お子様を含む全ての方とのコミュニケーションを、気持ち良くしたいママ。

 

☆育児の目標を決め、未来を夢見てワクワクしたいママ。

 

☆自分が人生の主人公となり、1人の女性としてキラキラ輝きたいママ。

 


【相模大野・新横浜】0歳~3歳 親から子へつなぐヨガ

 

 

 

 

勇気づけ講座は全12章をワーク式で考え、

またその考えを受講者様同士でシェアをしながら学ぶ講座です。

 

【ELM】全12章
 

第1章

ノート さまざまな見方・考え方の存在を意識する。

 

第2章

ノート 聴き上手になる

 

第3章

ノート 言い方を工夫しよう

 

第4章

ノート 感情と上手につきあおう

 

第5章

ノート 自分のスタイルを明確にする

 

第6章

ノート セルフ・トークを意識する

 

第7章

ノート 目的を意識する

 

第8章

ノート 自分の人生を引き受ける

 

第9章

ノート 自分のよさを再発見する

 

第10章

ノート あたりまえの価値を再確認する

 

第11章

ノート 物事を前向きに考える

 

第12章

ノート 勇気づけする

 

 

 

IMG_20170224_063350057.jpg

 

 

 

 

 

受講された方からこんな感想を頂いています。

 

・共感し、話を流さず、向き合って心を通わせようと思った。

自分を見つめるよい機会だった。

 

・話す事・聴く事が将来的なことにも繋がっていく事に驚きだった。

話を聴く態度を改め、意識して聴こうと思います。

 

・感情はコントロール出来る事を知りました。自分がまず何で怒っているのかを考えようと思います。具体的にアドバイスをもらったのですごく良かったです。

 

・母親が聴き上手である事の必要性を身をもって感じた。

夫の話をきちんと聴いてあげようと思う。     
 

・思っていたことを整理でき、深く知ることができました。

 

 

IMG_20170213_070337096.jpg

 

 

 

 

 

2015年、2月~3月・6月に開催した勇気づけ講座では、

このようなご感想をいただきました

 

本 第1回目:1章~3章「講座というより、おしゃべりして楽しかったです」
はこちらからご覧ください。→☆☆☆

第1回目:1章~3章「子供や夫と円満なコミュニケーションが取れるように♪」
はこちらからご覧ください。→☆☆☆

 


本 第2回目:4章~6章「言葉がけ次第で、全然気持ちが変わります」

はこちら→☆☆☆

第2回目:4章~6章「怒りに任せて・・・だけでは無く!!」
はこちら→☆☆☆

 


本 第3回目:7章~9章「自分の行動は自分で決める!一歩前進したいと思います。」はこちら→☆☆☆

第3回目:7章~9章「育児中にこの講座に出会えて良かった」
はこちら→☆☆☆

 


本 第4回目:10章~12章「うまくリフレーミングで思考転換できました。」

はこちら→☆☆☆

第4回目:10章~12章「私自身が」勇気づけられました。
はこちら→☆☆☆

 

その他、今までのご感想を1欄にしました

>>勇気づけ講座「ELM」ご感想

 

 

 

IMG_20170217_065531072.jpg

 

 

 

私は、

受講する前より、受講した後のほうが断然!!

また、受講から年を重ねる毎に!!

育児をしながら人生を楽しんでいるなぁ音譜

と感じています。

 

 

 

そのコツを、

少しでも皆様にシェア出来たらいいな。

と、思っています。

 

ひらめき電球見守り保育付き

 

今回は、お友達にお願いして

「見守り保育付き」

としました。

 

IMG_20170217_065625550.jpg
 

保育士さんではないので

「喧嘩の仲裁」・「危険回避」が主です。

 

ママに甘えたい時、眠い時、授乳・・・

そんな時はママの傍で一緒に進めていきましょう♪

 

お子様の声を聴くことが勇気づけ育児の第1歩です(^^)

 

………………………………………………………………………

楽しくお話しながら

育児のコツ、育自のコツを学びます。

ママとして、女性として、

今も、これからも自分らしく楽しみましょう♪

 

 

 

IMG_20170302_063844563.jpg

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。