「ママ、ママ、ママ~!!」と、頼られすぎないために(^^) | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 
勇気づけ育児講座でお話させていただいていて、
よくある質問です。
 
「甘えさせて、依存されないですか??」
 
A、されないです!!
 
依存されるのはこういう時!
という事を、関連記事の再アップと共にお答えします^^
 

 

 

 

まず、

「甘えと甘やかし」について。

 

ご質問の「甘えさせる」

というのは、

「甘え」てくる子供を、甘えさせていいのか??

 

という事なのですが、

これはOK!!です。

 

 

お子様が依存してしまうのは「甘え」ではなく「甘やかし」です。

 

 

以下、

「甘え」と「甘やかし」について

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

自分でやりたい!

 

という欲求があるにもかかわらず

「あなたには、まだ難しいから・・・」

「あなたには、まだ早いから・・・」

 

といって

手伝ってしまう事。

 

それが

「甘やかし」です。

 

=ママの都合、です。

 

 

 

 

(まぁ、ビックリ!! 笑)

 

 

これをしてしまう事で、お子様はやる気を失ってしまいます。

 

自分でやらなくて良いんだ~。

誰かにやってもらえばいいんだ~。

私は出来ない子~。

 

そんな風に感じ、出来る人に依存してしまいます。

(誰か、やってー!!)

 

 


 

 

それに対して

 

ママ、抱っこして。

ママ、ぎゅうっとしながら寝よう。

 

という「甘え」に対して行う行動は

「甘やかし」とは言いません。

 

甘えさせてあげているんです。

 

 

 

 

実は

抱っこも、

甘えも、

 

ママ、私を愛して!!

のサインです。

 

誰かに愛されているから、

色々頑張れる事があるでしょう??

 

頑張れる安心基地(心のより所)を作ってあげる事は、

勇気づけ(困難を克服する力を与える)育児でとても大切にしている事です。

 

だから、

「甘え」てきた時には、心置きなく甘えさせてあげてください^^♡

 

 

 

 

 
では、
自分で出来るようになるためにはどうしたら良いのか??
 
 
それは、
 
やりたい時にやらせてあげる(甘やかさない)
スモールステップ(簡単な最初の1歩)を作る
 
です。
 
 
出来ると信じ、手順を教え、その過程を見守る

 

これが、勇気づけ育児です^^
 
 
以下、過去記事の再アップです。
 
・・・・・・・・・・・・
 
3連休に行った、キャンプ。
image
キャンプに行くと、
「何でも、だんな様に頼りすぎだなぁ・・・あせる」と痛感します。
 
何をするにも
「どうすればいい??」
「これは??」
「何処にある??」
 
 
 
結婚して10年。
その間にキャンプは何度もしているのに。
バーナーに火をつけるの1つとっても、いまだにビクビクしながら、
つい確認してしまいます
 
せめて食事を・・・。
と思っても、勝手がきかずマゴマゴしていますあせる
 
何度も、何度も同じ事聞いているのにな。
さすがに「しつこい&うるさい」だろうな・・・。
 
と、思って気づいたのが
「あっ、これ!!私が子供たちに思っていたことだ!!」
 
 
 
そうか・・・
子供たちにとっては、今の私の気持ちなんだ。
 
「ママ、これ知らない??」
「ママ、これどうすればいい??」
「ママ、ママ、ママ~!!」
 
・・・ママ、ママ、ママって呼ばないで!!!

 

 
って、何度思ったことか(いや、今でも思うか・・・)
 
そりゃ、そうですよね。
家の主(!?)
家を守っているのは私ですから(笑)
私が1番頼りになる(はず!)
 
頼りになるから、頼られる。
 
 
 
少し大きくなって、自分で考えられるようになっても、
念のため聞いておきたいってこともあるだろうし。
(自分だってバーナーのつけ方を確認しちゃうし・・・)
 
 
もう少しだけ、頼られることに寛大になろう音譜
 
そして、
頼らなくてもわかるように、色々工夫をしよう。
頼らなくても出来るように自信をつけさせてあげよう。
 
勇気づけ育児(アドラー心理学)が、ここに生きてくるんだわラブラブ
 
 
 
こういう時、
「何度言ったらわかるの!自分でやりなさい!!」
と叱られたら、劣等感で自信を失くすだけ・・・。
 
また、ガミガミ(嫌味混じりに)言われながら、
全てをやってもらったのでは、一向に出来るようにならないです。
(ココが、甘やかしですよ~!!)
 
出来ると信じてもらい、手順を教えてもらい、その過程を見てもらえるだけで、
どんなに心強いだろうか!
 
そんな事に気づいたキャンプでしたにひひ
 
{3DAF8151-D67B-4ADC-A99E-3AD3490B97DC:01}

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

過去記事なので、一応お伝えしておきますが、

この時から数年の年月を重ね、

 

キャンプでも少しずつ色々な事が出来るようになってきています!!

 

一応ね^^♡

 

 

 
勇気づけ育児講座

 

募集開始しました!!

【募集 11期生】子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座「ELM」☆見守り保育付き

 

 

 

 
 
土日開催も、ご要望がありましたら日程調整致します♪

>>各講座・イベント・出張・取材依頼  → お問い合わせ

 

 

 

このような変化が期待されます^^

 

チェック(ボックス白) イライラや怒りが減る。

チェック(ボックス白) 自分の育児に自信が持てる。
チェック(ボックス白) 自分の人生が楽しくなる。
チェック(ボックス白) どんな自分も自分だと、好きになれる
チェック(ボックス白) 親子の会話が弾み、親子関係が良くなる。
チェック(ボックス白) 失敗を恐れず、行動力が上がる。
チェック(ボックス白) ボジティブに物事を考えるようになる。

 

関連記事

勇気づけ講座詳細

 

 

ご感想

 

息子に変化!私に対する話し方や密着度合いが変わりました♪

 

怒りの理由(目的)がわかり、スッキリ!!

 

出来ない理由探しではなく、出来るまでの1歩を、小さくても見つけて行動に移したい。


その他、今までのご感想を1欄にしました

>>勇気づけ講座「ELM」ご感想

 

 

 

4日間はあっという間ですが、受講生様同士とても仲が良くなります♡

 

最終日は、そんな仲間とお楽しみランチ会も予定しています!!

 

(10期生さんは、自宅でサンドイッチパーティー♪♪)

 

初めましての方大歓迎です!!
お子様連れ無しの方も是非!!
 
お待ちしています♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(1/7現在)

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子