怒りの理由(目的)がわかり、スッキリ!! | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

今週は雨が続きますね。

気温も上がらず・・・
なので、子供たちのお洋服から衣替えをしました ^^♪

(もう、半そでは仕舞っていいですよね!?)






さて、10月5日(木)

【子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座 ELM】
☆見守り保育付き☆

 


2日目を開催しました ^^♪

 



2日目は
「怒り」
という陰性感情に目を向けます。





8期の今回は、



ここ(怒りのワーク)に、

たっっっぷり!!


時間を費やしました ^^♪









アドラー心理学は、

物事の原因を、過去にさかのぼって犯人を探し出す
原因論



ではなく、


今現在(もしくは未来)の目的を考える目的論


で考えます。








下記の感想の中にもありますが

怒りにも目的があるんです。









そして、
その目的を達成させるために、
怒りという感情を使っているんです。










怒りの原因、を探したって


行き着くところは

未熟な(と思っている)自分



未熟な(と思っている)相手


しか、見えて(出て)きません(笑)






そんなの、全然楽しくないし、自信だって無くなっちゃう!!

もしくは、
相手が嫌いになっちゃうかな。






アドラー心理学は、
対人関係を上手く進める心理学です。



そして、勇気づけ講座は、
ママの心に勇気をお届けします (笑)










終わった後に




そっか!!
そうすればいいんだ。


よしやってみよう。
私にはやれる力がある!!





そんな風に感じていただけると、
とても嬉しいです ^^♪




まぁ、
そう感じれなくとも



目的は?

では、
どのように行動する??

行動した結果、どうなった??




今までの自分とのやり方と比較して、
より自分に合う方法を選んでもらえると嬉しいです ^^♪

(どちらが正解とかは、無いです)








そして、こちらも楽しい♪


悪魔のささやき

 


VS



天使のささやき

 

 

 

 

様々な物の見方を考えて、感じて。

 

たっぷりシェアした時間でした。

 

 

 

こんなおしゃべりの時間がとっても楽しいです ^^♪

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました ^^♪

 

 

 

 

感想:

 

 

前向きな言葉は、自分のことじゃなくても発言すると前向きな気持ちになれるし、逆も言える(悪魔のささやき)のだなぁと改めて実感しました。

 

ついつい嫌味っぽく言ってしまいがちなのですが(夫・子供に対して)

天使のささやきで終われるようにしていきたいです。

怒りについてはとってもとっても深いなぁ・・・と思いました。

 

私にとっては「自分の気持ちを理解してもらえない」ということが一番怒りの原因に結びついているのかなぁと感じました。

(S・K さん)

 

 

“怒りの目的”考えたこともなく、

理由も、理解されないことからきているのがわかり、スッキリしました。

 

怒りをぶつけられてもその消化の仕方がわからず悩んでいました。

とてもスッキリしました。

ありがとうございました。

(矢野 かおる さん)

 

 

怒ってすぐ伝えるのではなく、

なぜ怒っているのか、自分の中で考えてから伝えられるように習慣付けたいです。

自分だけでなく、子供の怒りにも一次感情を考えてあげられるようになりたいです。

(K・A さん) 

 

 

 

 

 

【子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座 ELM】
☆見守り保育付き☆

 

 

現在の料金で開催するのは、

第9期(2月頃の予定)で最後になります。

 

 

ご興味のある方は、お問い合わせくださると嬉しいです ^^♪

 

おしゃべりしながら、

勇気のコップを満タンにしましょう♪♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中
【ベビーヨガ】
10月24日(火) 残席5名さま

NEW11月14日(火) 残席5名さま

【骨盤調整ヨガ】

10月 3日(火) 残席2名さま
10月31日(火) 満員御礼

NEW11月 7日(火) 残席5名さま
NEW11月28日(火)残席6名さま

【日曜開催 保育なし
子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座 ELM】

9月24日・10月1日・10月15日(13:30~16:00)
残席5名さま
追加→パパさんも参加OK♪



【子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座 ELM】 

☆見守り保育付き☆
・ 9月28日・10月5日・19日・11月2日(木曜日)  

満員御礼

 
 

 

ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ  → お申し込み

 

・勇気づけ講座         → お申し込み

 

各講座・イベント       → お問い合わせ

 

 

勇気づけ講座の詳細は
下記「心のサポート」よりリンク先をご覧ください。


どうぞ、よろしくお願い致します。

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ


☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆子育てがグーンと楽になる♪
勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています 。

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子