【勇気づけ育児講座】言葉がけ次第で、全然気持ちが変わります。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

2月18日(水)

自分らしく楽しむ♪勇気づけ育児講座「ELM」


第2回目を開催しました!!


勇気づけ講座2回目となるこの日。


第4章

ノート 感情と上手につきあおう


第5章

ノート 自分のスタイルを明確にする


第6章

ノート セルフ・トークを意識する


を皆様と学びました。



第4章では、

感情の中でも「怒り」に関するワークを行います。


私はかつて、

私の中にある「怒り」をもてあましていました。


「怒り」が、どんどん・・・。

どんどん、どんどん、湧き上がってきて、

怒りに支配される時が多く有りました。


だから、この章はとっても印象的

且つ、常に頭にある章です。


今でも、

「怒り」はもちろん出てきますが、

その根底にある

「本当の自分の気持ち」

を大事に出来るようになりました。


だから、

怒りが治まるのも、

仲直りをするのも、

すっごく早くなりましたラブラブ


この章

ワークをしてみたら

お子様よりも

「旦那様」に対しての怒りのワークになりました(笑)


ずっと家にいて「育児」をしている私達。


たまの休みに家で育児をする旦那様。


時間の使い方、感覚が全然違います。


そりゃあね、

喧嘩にもなります。


でも、

喧嘩してくださいね。


そして、

「怒り」をぶつけるのではなく、

なるべく「そっと」

感情を手渡ししましょう音譜


私は・・・

!!剛速球!!

から、

片手投げ。

位のスピードになったかしら(笑)


<悪魔のささやき&天使のささやき>のワーク中。



{7617A080-3209-452A-AA57-47E168A60A78:01}

気付きや感じたことなどを皆様とシェアします。


{100CB068-0119-46DC-8E01-D40F83762B5A:01}

ママの発表に

「うん、うん」とうなづく娘ちゃん。


かわいくて、皆で笑いました~(笑)

(しかも、お菓子食べながらと言うにひひ


{206AA3A6-608A-4D9D-9F6B-48CA0B19DD6E:01}

感想:

・いつも朝や寝る前はバタバタして、怒鳴ってばかりですが
「私」メッセージで表現して、できるだけ怒りをコントロールしたいと思いました。

ついつい、悪魔のささやきをしてしまっているので、これからは、悪魔のささやきに天使のささやきをプラスできるように心がけたいと思います(Sさま)


・悪魔のささやきを耳元で言われた時のずっしり感は、結構衝撃でした。
でも、コレをいつも自分で自分に言っているのかと思うと、自分に申し訳ないな、と思いました。
なので、もっとプラスの天使のささやきを自分自身にかけてあげたいと思いました。
そして、旦那や子ども達にも沢山プラスの言葉をかけてあげられるようになったらいいなと思います(Kさま)


・自分が6つのタイプの中で、どのタイプかを知る事で、改めてイベントやお祭が好きだなぁと認識しました。
また、悪魔・天使のささやきでは、実習を通して、言葉がけ次第で全然気持ちが変わるということを実感しました。(Nさま)




自分の頭の中で繰り返される言葉の影響が
「悪魔のささやき・天使のささやき」
です。

「また食べ過ぎた・・・」
この悪魔のささやきを、天使のささやきにするにはどうしましょう??

今、フェイスブックでグループを作り、
帰ってからも学びが継続できるようにしました。

次回は・・・
明日ですねニコニコ

よろしくお願い致します。

本第1回目:1章~3章の開催報告「講座というより、おしゃべりして楽しかったです」
はこちらからご覧ください。→☆☆☆


*次回の

自分らしく楽しむ♪勇気づけ育児講座「ELM」

は、6月頃を予定しています。


一緒に勇気づけ育児の輪を広げて行きませんか??


こちらの「お問い合わせフォーム」にメールしていただきましたら、

優先的に御案内させていただきます。

→☆☆☆


皆様のご参加、楽しみにお待ちしています。


まだまだ!!【募集中 イベント開催】

赤ちゃんのやわらか抱き方講座

2月27日(金)


詳細はこちらの記事をご覧ください→☆☆☆




最後までお読み頂きありがとうございました。




【親から子へつなぐヨガ募集中】


開催場所

相模大野周辺

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW3月開催
3月5日(木)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

2月開催 ←クリック

2月3日(火)

2月24日(火)→満員御礼

NEW3月開催
3月9日(月)
3月19日(木)




お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子