あなたのブログ、
画像がない文字だらけになっていませんか?
画像を挿入していても
商用フリー画像ばかり使ってませんか?
もしかして、
勝手にコピーした画像を使ってませんか?
「引用」という便利な言葉で
他人のコンテンツに依存してませんか?
画像の使い方次第でブログの印象はガラリと変わります。
ライターとして記事を書くときも
文章だけでなく画像も編集者にチェックされます。
どんな媒体でも言えることですが
他にはない
あなただけのオリジナル画像があると強い!
今回は、「オリジナル画像」のメリットを解説します。
ブログに使える画像として、
自分で撮影・作成したオリジナル画像と
商用フリー画像サイトの画像などがあります。
しかし、
なかには他者のブログから
勝手にコピーして使っている人がいます。
無断コピーは著作権に引っかかるので絶対ダメ!
「引用元」を表示すれば大丈夫。との声もありますが、
許可を得ないで掲載する場合は注意が必要です。
あなたも自分が苦労して撮影した写真を
「引用」でサラッと紹介されるだけで
使用されたら嫌な気持ちがしませんか?
「引用」という文字だけで
無断で自分の画像が使いまわされることに
悲しく思う人もいるのではないでしょうか?
掲載取り下げの連絡が入る可能性も
肝に銘じておきましょう。
それに、引用を免罪符にして
他人のチカラで成り立つブログ……
自分のブログと胸を張って言えるでしょうか?
他人の画像の無断使用、引用がダメなら……
商用フリー画像サイトが便利!
登録不要で無料のサイトもあり、コストを抑えられるのが利点です。
でも、人気の画像はいろんなブログで使用されています。
そのため、印象が残らずインパクトが薄い。
私は商用フリー画像を探すこともあるので
「あ、この画像、見たことある!」
という既視感はよくあります。
商用フリー画像を
まるで自分が撮影したかのように紹介したり
商用フリー画像に写っているモデルさんを
まるで自分のように誤解させる表現をしたりするのは
著作権や肖像権など
いろんなルールに触れる可能性があるので要注意。
商用フリーサイトによって、利用規約が異なるので
利用規約もしっかり読んでくださいね。
最近は「なりすまし」などのトラブルも増えています。
私の周囲でも「なりすまし」が起こっていて
身近な問題と感じています。。
利用規約に縛られないのが「オリジナル画像」です。
顔出しできない人は、顔をイラスト化したり
自分の横顔、後ろ姿などの写真を用意することをオススメします。
仕事道具や仕事部屋、店舗の周辺の写真など人物以外の写真も使えますよ♪
そのほか、グラフ化などのデータを画像にするのも◎
できる範囲でオリジナル画像を増やしましょう!
検索したときに上位表示を狙う「SEO対策」でも
オリジナル画像は役に立ちます。
Googleが大切にしていることの1つが「独自性」だからです。
どこにでもあるブログではなく
「あなた」だから発信できるブログに価値があるのです。
▼SEO対策についてはコチラをお読みください
オリジナル画像の強みは分かったけど
たくさん準備するのは難しい……
そんなときは、
オリジナル画像と商用フリー画像を組み合わせて
ブログを書きましょう!
当ブログも
オリジナルと商用フリー画像を組み合わせて使っています。
画像が準備できないよ〜というときは
部分的に箇条書きで書くなど
文章を視覚的に切り替えるとメリハリがつきますよ。
▼箇条書きが読者に与える効果はコチラから
理解度UP!「箇条書き」で左脳&右脳にアプローチできる記事を書く!
ブログを書いていると
文章ではなく画像探しに時間がかかる。。
そんな場面はよくあります(^_^;)
私自身、記事を完成させるまでに
▼いろんなステップを踏んでいます。
記事完成までの7つのステップ~「海わたし」の記事を書くときに1番時間をかけていることは?
少しでも効率ようブログを書き続けるために
画像はストックしておくなど工夫してくださいね。
画像が与える効果については
コチラの記事でも説明しているので
▼こちらも併せてお読みくださいね♪
読者に読まれるための【写真の選び方】~ アイキャッチ&サムネイル画像は必須です ~
▼▼参考記事▼▼
SEO(検索エンジン最適化)とは? コレ押さえれば基本はOK
理解度UP!「箇条書き」で左脳&右脳にアプローチできる記事を書く!
記事完成までの7つのステップ~「海わたし」の記事を書くときに1番時間をかけていることは?
読者に読まれるための【写真の選び方】~ アイキャッチ&サムネイル画像は必須です ~
自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細
商品で差別化できない起業家様におすすめ
南條ゆみってどんな人? 南條ゆみプロフィールSTORYを読む>>
海にまつわる健康情報Webサイト「海わたし」
文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから お問い合わせフォーム
SNSフォロー大歓迎!X(旧Twitter)/Instagram