いろんな起業家さんのブログを拝見していると
ときどき見かけるのが、改行だらけの文章
「スマホで読みやすいように」
「なんとなく雰囲気で改行してます」
という方へ、「無闇な改行のデメリット」とその解決法をご紹介。
私の過去の事例を踏まえて説明いたします~
単語ひとつで改行している人も結構いらっしゃいますが、
これを声に出して読んでみてください。
プツ、プツと文章が切れている感じませんか?
読みづらい文章は、リズムが悪いことが多い。
リズムが悪いと、読み心地が悪くなります。
読者は不快感を覚えると離脱します。
の文章を使って説明いたしますね
頭で理解しながら、読むというのは
読者にとっての負担です。
そこに、無闇な改行が加わると負担増。。
情報が途切れ途切れで頭に入りにくいのです。

教養ある知的な人を思い浮かべたとき、
流暢に話す、書くというイメージをもつ人は少なくありません。
だから、流暢とは反対側にある
途切れ途切れの文章を書くと……
幼稚、幼い、拙いという印象を与えてしまうのです!
の文章を使って説明いたします。
どちらの文章の人に仕事を任せたいですか?
内容は同じでも改行ひとつで印象は変わるのです。
(特にパソコンで見たとき、幼い印象が強まります)
あなたのビジネスのイメージに合わせて
お客様の安心感を与える文章スタイルをお選びくださいね。
本来、改行するタイミングは
・場面や時間軸が大きく変わるとき(場面が変わるとき)
・具体例の提示など、情報をまとめたいとき
・原因と結果など段落に意味合いがあるとき
こんなふうに、改行するには理由があるのです。
とはいえ、スマホユーザーが多い現代では
少し融通を利かせるほうが読者に親切とも言えます。
私はブログでは「読みやすさ」を加味して
ホームページよりも改行多めです。
それでも、中途半端なところで改行しない!
という自分のルールを守っています。
・場面が切り替わるときに改行
・文章の句読点(「、」「。」)の部分で改行
・人のセリフ部分を改行
読みやすさと理解しやすさのバランスを考えての結果です。
ブログの良いところは
小見出しをつけたり、枠線で囲うことが
比較的簡単なところです。
無闇な改行をせずとも、工夫次第で読みやすくできます。
もちろん、臨機応変に改行を増やす場面もあるかもしれませんが
基本的には理由のない改行はデメリットが大きいです。
過去にスマホユーザーが多いコンテンツの記事執筆を経験。
そのときでも、単語で改行することは珍しく、
句読点のタイミングで改行することが多かった。
そのほか、1行ずつ段落を変えることはありました。
(改行をして、空欄の行を作ること)
の文章を使って説明いたします。
こんなふうに、一行一行をゆったり書くケースです。
しかし、これは長文の場合、スクロールが面倒になります。
文章のボリュームが大きい場合はお勧めしません。
スマホユーザーに全振りして改行を増やしすぎると
パソコンユーザーは、かなり見づらくなります。。
何事もバランスが大切。
時と場合で使い分けると良いですよ。
たくさん改行を使うメリットは……
ビジネスっぽく見えないところかな。
あえて、個人ブログに見せたい場合は
改行多めのカジュアルなブログにすれば
親しみやすさが生まれるかもしれません。
あなたが読者からどんなイメージを持ってほしいのか
ビジネスに繋げたいのか、プライベートなのか。。
真面目な内容のとき、日常のゆる~い雰囲気のとき
で改行の量を調整するのも一つの手です。
読者目線で、どんなブログにすべきか考えてみてくださいね
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