ライターブロガー

文章を書くという共通点がありますが

この2つ、私のなかでは全然違います電球

 

 ライターとブロガーの大きな違い

 

image

 

ライターは、自ら企画を持ち込む場合もありますが

原則クライアントの依頼がありきで仕事がスタートします。

 

一方、ブロガーは企業案件はあれど

基本的に自分の意志でブログに記事を掲載します。

どんな記事を書くのは自分で決めて書いていくイメージです。

 

クライアントの目標に寄り添うのがライター鉛筆

ライターは依頼ベースなので原稿料が発生します。

そのぶん責任もあるので、クライアントの要望に応える必要があります。

 

 ライターにはスキルが必須

 

image

 

ライターにはスキルが必須

クライアントのご希望を叶えるためには

文章スキルや柔軟性が求められます。

 

そして、クライアントの意向とは別の形になる場合

きちんと論理的に説明ができないとダメ。

 

シナリオの修正が入ったときは

「辻褄が合わなくなる可能性」

「○○な展開をする方法もある」

など、クライアントの提案を踏まえてより良くするために、

別の提案をすることもありました電球

 

 ブロガーはキャラクターが重要

 

image

 

ここまで読むと「ライターのほうが優れてる」という印象を受けるかもしれませんが

 

ブロガーさんでも、キャラクター次第で注目度が上がり、

インフルエンサーとして企業案件の依頼が入る可能性はあります。

アフィリエイターとして成功する道ニコニコ

 

何より、自由度が高いので

ルールなどに縛られることが少なく

伸び伸びと文章を書くとができます。

 

さらに、ブログを頻繁に書いて、ライティングスキルを身につければ、

ライター分野の仕事まで活動の場が広がります鉛筆

 

 ライターもブログを書くと◎

 

image

 

私も駆け出しの頃からブログを書いていました。

このブログも何個目か忘れるぐらい

何度も作っては壊してを繰り返しました。

 

・ブログを通して自分のことを知ってもらったり

・どんな記事がアクセスが多いのか把握したり

・アフィリエイトで収入の軸を増やしたり

 

ブログを書くメリットはたくさんあります照れ

ぜひ、ライターを目指す人にはブログを書いてほしいです。

 

 ライター、ブロガー…文章スキルはピンキリです

 

image

 

仕事へのスタンスが違う電球

ライターとブロガー似ているようで違うこと

伝わったかな?

 

ライター、ブロガー。

原稿でお金を頂くという点で

ライターのほうが文章スキル高いのが一般的かなと思います鉛筆

 

しかし、文章の質は正直ピンキリ。

ブロガーさんでも上手な人はたくさんいます照れ

 

実際に書いている文章を読んでみないと分からない。

文章の世界は奥が深いのです。

 

 ご提供中のサービス

 

文章の書き方教室

 

右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細

右矢印\あなたの強みや魅力を言語化/ 経歴を物語仕立てにする「プロフィールSTORY作成セッション」

 

Instagramでも文章を書くコツを発信しています。

Instagramでも仲よくしてもらえると嬉しいです☆

 

 

X(旧Twitter)では、私の運営サイトの動きや

私がどのような活動を行っているか

リアルタイムでお伝えさせて頂いています。

 

ぜひ、SNSでも仲よくしていただけると嬉しいです。

 
 \文章お悩み相談会 開催決定/ 
鉛筆文章お悩み相談会(東京orオンライン)鉛筆

 

 

文章についてお悩みはありませんか? 
ちょっと質問したいな…
そんなときは 「文章お悩み相談会」にお越しください。
 
ライター実績のある私がアドバイスさせていただきます。

コーヒー文章苦手な起業家さん向け「文章お悩み相談会」 
 右詳細・お申込みはこちら

文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします