私は脱保湿に取り組んだとき

肌が限界を迎えて酷い湿疹に悩まされました。

 

メモ【体験談】脱保湿に挑戦! 湿疹、滲出液、落屑、出血…その先に得たものとは?

 

 

傷の写真があるので

苦手な方はご注意くださいね。

私が実際にどんなふうな流れで湿疹や傷が改善したのか

写真で説明しています。

 

 

湿疹ができる。

このときは、しばらくしたら落ち着くだろうと

楽観的に考えていました。

 

 

しかし、痒みに襲われて掻きむしってしまい

傷からは滲出液が溢れてきました。

 

できるだけ触れないように我慢して

滲出液が固まるまで待ちました。

まるでウロコのような肌…メンタル的にきつかった。

 

 

滲出液が固まらないところは

竹布を張ってしのぎました。

竹布を使うようになってから、傷が和らいだように感じます。

 

メモわたし流☆湿疹・滲出液のケアに竹布を活用して不快感を軽減させる方法

 

 
瘡蓋が剥がれてくるのを待ちます。
どうしても不快で、自分で瘡蓋を剥がしてしまうこともありましたが
少しずつ瘡蓋の量が減ってきて、快方に向かっているのを感じられました。

 

 
瘡蓋をめくってしまっても
滲出液が出ることが減りました。
そのかわり血液が出るようになった。
肌が機能し始めたのです(^^♪
 
赤みが引くと痒みも和らいできます。
 
 
夜、全然眠れなかったのに
赤みが収まる頃には夜通し眠れるようになりました。
やはり睡眠は大切。
眠れるようになってから日中も元気が出てきました。

 

 
傷の治りには個人差がありますが、
少しでも治る可能性を忘れないでほしい。
 
今回は薬を使わずに過ごしましたが
必要なときは薬に頼っていいと思います。
 
 
私は唇も薬を使わずに耐えましたが
どこまで我慢できるのか
生活に支障出るのか、状況は人それぞれです。
 
自分の体と相談しながら、肌を観察してくださいね。

 

 参考記事

 

海の健康美容情報サイト「海わたし」

 

メモ【体験談】脱保湿に挑戦! 湿疹、滲出液、落屑、出血…その先に得たものとは?

メモわたし流☆湿疹・滲出液のケアに竹布を活用して不快感を軽減させる方法

メモ【体験談】皮膚科でも治らなかった口唇炎が塩&にがりで改善した話

 

Instagramでも健康情報を発信しています。
Instagramでも仲よくしてもらえると嬉しいです☆
 
海の健康美容情報サイト「海わたし」Instagram

 

 \海の美容健康サイト「海わたし」/