なかなか婦人科系のことは相談しにくいもの。でも先日おりもののことを相談してくれた生徒さんがいて、それは氷山の一角というか、言えないけど本当はおりものが気になっている人は多いんじゃないだろか。そう思ったので今日はおりものと膣についてを書く。

 

おりものは妊娠をスムーズにさせるために排卵前後に多くなる。それが自然な体の仕組み。でもそれ以外に増えてしまうのは体からのイエロー。基本的におりものは膣の炎症で増えてしまう。

 

一番多いのは体力が落ちて抵抗力が弱まっているため。雑菌から守り膣粘膜を保護する力が弱まってしまい、膣に炎症が起きておりものが増えてしまう。最近の自分は疲れていたな、ストレス過多だったなと思い当たり、一時的なものならばそれほど心配はない。

 

でもおりものが増えるだけでなく、匂いや色、形状などが怪しくなった時は感染症などにかかっている疑いが強いので、これは病院に行かなければならない。生理と同じく、おりものもいつも観察することが大事だね。

 

あと、今とても多い「膣カサカサ女子」はおりものが増えてしまう。膣に潤いが少ないために炎症を起こしておりものが増える。その潤いが膣を守っているからね。カサカサになる主な理由は血流が悪いから。おかげで栄養や水分が届かずカサカサになる。それは骨盤底筋が硬くなっている(=膣を引き締めたり緩める力が弱くなっている)ということ。硬いと血液が流れにくいのよ。

 

特にお姉さん世代は女性ホルモンが減るのでカサカサに拍車がかかる。お肌などをツヤツヤにする女性ホルモンのエストロゲンは膣も潤している。だから本来なら排卵前後におりものは多くなるものなのに、排卵〜生理のエストロゲンが少ない時期にカサカサが進み炎症が起きて、おりものが増えてしまう。

 

むむむ。でもできることはある。結構ある。

 

まずは膣の血流を良くすることが第一。潤いを取り戻そう。そのために自分でできる膣トレは「こちら」を読んでね。

 

あとは大豆製品がおすすめ。私の一押しは10秒チャージできるので豆乳。大豆は膣粘膜を改善して潤いUPさせる。詳しくは「こちら」。

 

あとは女性ホルモンに変換されるDHEAホルモンを増やす。詳しくは「こちら」と「こちら」。

 

色々と書いたけど今の自分にできることをやってみてね。本当に女子の健康は「温かくあること」で大きく変わる。食べ物やホルモンを改善することも大事だけど、温かくなる基本は「動くこと」ね。膣を潤すための膣トレだって骨盤底筋を動かすトレーニングだし、どんどん寒くなるけど、こまめに動いていこう。そして体も心も潤ってる女子でいようね。

 

 

 

*通うのは月1回。心、体、意識を変えていくパーソナルトレーニング

詳細「こちら(ホームページ)」

 

*女性機能を底上げする。全ての女子のためのグループレッスン

@品川

月1回、日曜日(日にち変動制)11:00~12:15、14:00〜15:15詳細「こちら

@東京

毎月第1,4木曜日19:10~20:30、詳細「こちら

 

 

*人気記事*

デトックスが進む進む

想定外にお肌が綺麗になった話

女子の大問題、失禁、トイレが近い

汗をかきにくい人は女性系疾患に注意

更年期を諦めるなー!自律神経を整えろー!女子をやめるなー!

続・更年期を諦めるなー!自律神経を整えろー!女子をやめるなー!

どうもお腹が凹まない人はこれね

経血は出しきれてる?更年期も大丈夫?

子宮脱。腰が重くなる生理の人、大丈夫かな?

とにかく女性系を良くする2本柱と確認事項

 

 

*お知らせ*

出版社KKベストセラーズさんのウェブサイトにてコラムを連載させて頂いています。Yahoo!ニュースにも掲載されています。来春には書籍化が決まりました!

第1回 科学雑誌でも否定。コラーゲンは食べても塗っても効果は薄いんです!

第2回 女性ホルモンだけ欲しがってもダメなんです!

第3回 美しさには柔らかい骨盤が欠かせない

第4回 女性ホルモンと骨盤を活性化していく

第5回 お肌ツヤツヤのもと、エストロゲンを減らさないコツと増やすコツ

第6回 体脂肪を消費し続ける、女子のための骨盤エクササイズ

第7回 女性機能UP!こっそり体脂肪を消費し続ける体づくり

第8回 更年期を寄せ付けない、若々しく美しい女性でいるコツ

第9回 ちつトレ、柔らかく潤す

第10回 おすすめ子宮ケア、女子の体を根底から良くする

第11回 ちつアンチエイジング、女性機能から若返っていく

第12回 最強の若返り美人化ホルモンと、自分の骨盤の正しい傾きを知る

第13回 やっぱり美女は質良く寝てナンボ、眠りの美女ホルモンを出し切る

第14回 47歳で女性としての体にお墨付きをもらった私がしていること

第15回 更年期を諦めない、女子をやめない、自律神経を整える

第16回 想定外にお肌が綺麗になった話

第17回 女子の密かな大問題、失禁、トイレが近いなどの尿トラブル

第18回 経血を出し切れるようになった、30年の便秘から卒業した、そんな女子たちのデトックス事情

 

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ