こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

 

山下圭さん・都さんの育てた

自然農法のソルガム(高きび)は

 

信州に昔からある在来種で

「もち種」だそうです。

 

ソルガムについてはコチラ右矢印【健康情報】ソルガムって知っていますか?

種についてはコチラ右矢印【健康情報】国産と海外の種の違いについて

 

 

 

以前に

 

圭さんのソルガム(高きび)とよく似たものが

 

富澤商店さんにあったので

買ってみたのですが

 

「高きび」以外の情報は

載っていません。

 

 

ソルガム探しの旅と

富澤商店さんについてはコチラ右矢印ソルガムが手に入るお店を発見!

 

 

 

Amazonやその他のサイトで売られている

高きびを見ても

 

「もち種」

 

と書かれたものはないのですが

明らかに色が違います。

 

(左)圭さんのソルガム (右)TOMiZさんの高きび

 

 

 

「もち種」がどんなものなのか

興味があった私は

 

またまた母に・・・

 

 

TOMiZさんの高きびで

ハンバーグが食べたいですお願いお願いキラキラ

 

 

とお願いをしてみましたww

 

 

 

 

参考情報

 

高きび一袋(200g)を使って

 

大きさ5cm×7cmほどのハンバーグが

16個できました!

 

 

TOMiZさんの場合

一袋が約700円なので

 

高きびハンバーグの1人前のコストは

200円ほどだと思います。

 

これなら

高いお肉を買うことを考えたら

 

栄養価が高く、健康に良くて

お財布にも優しいかもしれませんニコニコ

 

 

ソルガムハンバーグの作り方はコチラ右矢印【健康情報】ソルガム(高きび)ハンバーグの美味しさと、ソルガムを通じて知ったこと。

 

 

 

感想


「もち種」との違いは

分かりませんでした・・・滝汗

 

 

隣に置いて

食べ比べをしてみたら

分かるのかもしれないのですが・・・

 

 

繊細な舌を持つ

シェフでもなく

 

ただの食いしん坊の私・・・

 

 

TOMiZさんの高きびで作っても

 

もちもちとして

とっても美味しかったですニコニコ飛び出すハート

 

 

ハンバーグでは

違いが分からなかったので・・・笑い泣き

 

また別のもので

「もち種」の特徴を掴めたらと思います。

 

 

 

 

圭さん・都さんが作った

「もち種」のソルガムは

 

いよいよ今週

袋詰め加工が終わり

 

もうすぐオルターで

販売が開始されます流れ星

 

オルターについてはコチラ右矢印【学びの記録】祝!ソルガムの販路先が決定。宅配サービス「オルター」西川代表とのWeb会議


 

 

自然農法と天日干しで

手間をかけて育てたソルガム(高きび)を

 

オルターを通して

買っていただけたら嬉しいですし

 

 

オルター以外でも

ポチッと簡単に

買っていただけるような

 

販売ツールがあればなぁ・・・

とアイディアだけは広がります笑

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州産ソルガムの生産者さんを応援しています!右矢印【ソルガム通信】まとめページ
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印【つぶやき】センスに脱帽!Moe ano(モエアノ) ストーンセラピスト「ともえさん」のお正月