こんにちは。

広告プランナー かもぴよです。

 

 

みなさんは

信州産ソルガムを知っていますか?

 

山下圭さん・都さん

育てた赤ソルガム(その量なんと約1トンびっくり)

の販路を探しているのですが

 

私は相談があるまで

ソルガムの存在を知りませんでしたあせる

 

たかきびの一種で

小麦・稲・とうもろこし・大麦に次ぐ

世界5大作物の一つ。

 

アメリカではとてもポピュラーな

食品のようですね。

 

 

また、日本でも2016年ごろには

美容や健康意識の高い人の中で

アレルギーがなく

栄養価が高いスーパーフード

として知られているようです。

 

 

いただいた信州赤ソルガム「粒」1kg (2022年収穫)

 

 

商品は「粒」と「粉」の二種類があり

 

「粒」はお米に混ぜて炊くことで

 栄養価の高いご飯になったり

 

「粉」小麦の代用となり

 お好み焼きに使ったり、唐揚げの衣にしたり

 また米粉とソルガム粉を混ぜてパンを作ると

 サクッとした食感になるようです。

 

 

ソルガムについて

インプットしていたのですが

 

実以外の茎や葉も利用でき

とても素晴らしい植物だと感じました。

 

 

ソルガムを食べるメリット

 

二重丸 グルテンフリー (小麦タンパク不検出)

二重丸 アレルゲンフリー (28品目特定原材料含まず)

二重丸 GABAが豊富 (ストレス軽減・安眠効果)

二重丸 食物繊維が豊富 (整腸作用)

二重丸 ポリフェノールが豊富 (抗酸化作用)

 

私はパンやクッキー、うどんやピザ・パスタなど

本来小麦が大大大好きな人間です。

 

ただ、数年前にグルテンの問題を知ってから

最近は小麦を食べることに罪悪感を感じます笑い泣き

 

 

私のようにアトピーでなくても

多くの日本人はグルテンを腸で消化することができないため

やはり日本人は小麦は摂らない方が良いようです…

 

 

 

グルテンフリー・アレルゲンフリーであることは

ソルガムの最大の魅力だと思います。

 

 

以下、AKEBONO(株)さんから拝借した資料ですが

赤ソルガムはかなりの栄養があるようです!

※ホワイトソルガム粉・赤ソルガム粉:日本食品センター及びAKEBONO(株)にて検査

 玄米粉、米粉(うるち米):【出典】日本食品標準成分表2015年版(七訂)

 

 

ポリフェノールが突出して高いですね。

 

コーヒーやワインに含まれるポリフェノールが

100g中200mgのところ

 

ソルガムは

100g中1992mg(約9倍?ポーン)で

全食材のトップクラスの含有量だとか。

 

美容と健康のためにも

抗酸化作用が多いのは気になるところですニコニコ

 

 

ソルガムを作るメリット

 

①種まきと収穫のみで、手間がかからず栽培できる

 (年配の方やサラリーマン・主婦の方が栽培できる)

②強い植物のため、除草の必要があまりなく、農薬が不要

③葉や茎を利用して、エネルギー産業など別の産業を作ることができる

 

食品として万能なソルガムですが

栽培することで耕作放棄地の問題や過疎化などの

社会問題の解決に繋がる可能性があるようです。

 

 

調べるほどに

ソルガムって魅力的な穀物ですよキラキラ

 

ぜひ沢山の人に知ってもらえたらと思いますニコニコ