こんにちは。

小麦がダメだと知りつつどうしてもやめられない笑い泣き  かもぴよです。

 

 

アトピーを治したいなら小麦はダメだと

大好きだった「うどん・パスタ・ラーメン・クッキー・ケーキ」等々

ほぼ食べなくなりました。

 

でも、パンだけはやめられない泣くうさぎ

 

小麦は中毒性があり

脳の快楽報酬系に作用するから

止められないんだそうです・・・。

 

わかっちゃいるけど

やめられない〜♪

 

 

小麦中毒の私は「古代小麦」のパンを見ると

 

「グルテン少ないみたいだし・・・」

「ちょっとだけ・・・」と

 

どうしても小麦への欲求を抑えられず

買ってしまいます昇天

 

 

「古代小麦」は

小麦アレルギーを発症することが少ない

らしいのですが

 

どうなんでしょうか?

 

 

「古代小麦」について調べていたら

本間真二郎先生の記事に出会いました。

 

 

 

吉野敏明先生ほど

 

「小麦はダメ!!

 100%摂ってはダメ!!!」

 

とは言っておられないけれど

 

やはり古代小麦でも

「健康体の人のみ、嗜好品として」

書かれていますねタラー

 

頭では理解しているけど

 

 古代小麦のパンを食べ比べました笑い泣き

 

アミーンズオーブン」は

西宮にある天然酵母のパン屋さんです。

 

国産小麦のパンも焼いておられますが

「古代小麦」のパンも種類が豊富パン

 

この日はいつも置いてある「スペルト小麦」のパンに加え

「アインコーン小麦」と「カムット小麦」のパンがありました。

アミーンズオーブン

 

「食べ比べができるのは今だけ」との

お店の方の一言に背中を押され?

 

3種類全部お買い上げ…昇天

 

アミーンズさんから頂いたパンフレットによると

 

アインコーン → スペルト →  カムットの順に

進化しているようですね。

小麦の進化

 

 

体に良くないモノを食べる時こそ

「噛んで食べる」!

 

噛むことで、毒性が抑えられるようなので

味わうと同時にめっちゃ噛みました!w

 

(パン食のダメなところは、噛まないところ

にもあるようです)

 

カムット・スペルト・アインコーンの断面

 

 

買う前に、お店の方に、どの小麦が好きか伺ったところ

「スペルト小麦のパンが好き」とのことでしたが

確かに一番香ばしくて甘みや旨味を感じました。

 

そして正直なところ

カムットとアインコーンの違いはわからなかったです(笑)

 

 

天然酵母のパンは、

日が経つに連れて味が変わってくるからでしょうか?

 

何度も味わって食べ比べてみると、

私はカムットよりもアインコーンの方が好きだなと感じました。

 

でも、カムットもはじめは味がないように感じるのですが、

最後に甘みを感じて、これはこれで美味しいニコニコ

 

 

勝手にランキングすると、

以下の順位になりましたスター

 

1、スペルト小麦

2、アインコーン小麦

3、カムット小麦

 

 

大好きな小麦ですが、古代小麦であっても

あまり摂らない方が良いのは間違いないんでしょうね(泣)

 

こちらの動画が一番情報がまとまっているのでシェアします。

(8分50秒ぐらいからが小麦の話です)


 

 

 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州産ソルガムの生産者さんを応援しています!右矢印【ソルガム通信】まとめページ
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印パワーストーン Moe ano(モエアノ)のオーナー ともえさん