こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

山下圭さん・都さんが作った

信州産ソルガムのラベルを作るために

 

穀物のラベルが

どんなデザインなのかを確認したくて

スーパーを巡りました。

 

・久世福商店

・イズミヤ

・成城石井

・富澤商店

・コープ

・健康食品店

・イカリスーパー etc...

 

 

信州たかきびは取り扱っていなくても

 

ホワイトソルガム

売ってそうな気がして

 

海外製品も扱う

 

成城石井や

イカリを巡り自転車

 

売ってないな・・・

 

と思っていたところ

 

 

発見!!

 

 

 

パウダーもありました!

 

 

ホワイトソルガムの

日本名は

 

白高きび

 

のようです。

 

 

圭さん・都さんが育てた品種と

同じ見た目のものも

ありました!

 

 

確かに

 

国産は赤くて

 

白はアメリカ産

 

ですねキョロキョロ

 

 

スーパーを梯子しましたが

唯一ソルガムを取り扱っていたのは

 

富澤商店さん

 

 

 

でした!

 

 

取り扱っている

粉の種類が

半端ないですグラサン

 

 

スマホの画角に入らない種類の

 

 びっくり

 

 

後ろの棚も

 びっくり

 

 

なんと

 

私がちょっぴり安心する

古代小麦

手に入りますお願い

 

(古代小麦の話はコチラ右矢印【つぶやき】古代小麦3種を、食べ比べてみました)

 

 

 

 

ネットで検索できる時代に

わざわざ店舗に行くのは

非効率で古い仕事のスタイルかもしれない・・・笑い泣き

 

けど

 

売り場の雰囲気を感じて

 

商品を手にとって

 

穀物以外のラベルも山ほど見て

 

圭さん・都さんのソルガムに貼る

ラベルのイメージが見えてきましたニコニコキラキラ

 

 

喜んでもらえるものが

作れますようにスター

 

 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州産ソルガムの生産者さんを応援しています!右矢印【ソルガム通信】まとめページ
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印パワーストーン Moe ano(モエアノ)のオーナー ともえさん