こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

山下圭さん・都さんのソルガム販売に向けて

チラシを作っています。

 

(ソルガムについてはこちら右矢印【健康情報】ソルガムって知っていますか?)

 

 

都さんから

 

チラシにレシピを載せたいと

オーダーがあり

 

簡単に作れて、美味しいレシピを

探していました。


 

ソルガム(高きび)

その見た目から

「ひき肉」の代わりに使われていて

畑のビーフと言われている穀物。

 

きっと、このメニューは

老若男女問わずに

好きな人が多いだろうし

 

ハンバーグが食べたいです!お願いお願い飛び出すハート

 

と母に頼みましたww

 

 

 

つぶつぶさんのレシピが

とてもシンプルだったので

 

これなら母も作ってくれるはず・・・!と

LINEで送りつけましたグラサン

 

 

 

「つぶつぶ」さんについてはこちら右矢印【学びの記録】雑穀料理(ヴィーガン食)「つぶつぶ」さんのオンライン入門講座に参加してみました。

 

 

 高きびハンバーグのレシピ

 

 

材料:約75gのハンバーグ8枚分

  • 炊いたたかきび:300g
  • 玉ネギ:80g
  • ニンジン:150g
  • パン粉:1/4カップ
  • 小麦粉:75g
  • 自然塩:小さじ1/4+小さじ1と1/4
  • 植物油:小さじ1+焼き油適量

 

作り方

  1. 玉ネギは薄いみじん切りにして、油小さじ1を熱したフライパンに入れ、ひと混ぜしたら、塩小さじ1/4を加えて火を止め、容器にあける。
  2. ニンジンは皮つきのまますりおろす。
  3. 炊いたたかきびに①の玉ネギ、②のニンジン、パン粉、塩小さじ1と1/4を入れて、混ぜ合わせる。さらに小麦粉を加え、さっと混ぜる。
  4. (3)の生地を8等分(1個約75g)にして、ハンバーグ型にまとめる。

 

 

感想

 

 

とっても美味しいです〜!爆笑キラキラ

 

「つぶつぶ」さんのレシピに書かれている

 

「肉の臭みがないので、

ひき肉のハンバーグよりもおいしいと評判です。」

 

このコメントが理解できます!

 

 

確かに、私もひき肉は

肉の臭みを感じて

苦手な時があります。

 

醤油やソースでごまかすことも・・・
 

 

実は、母がハンバーグが

好きではなかったようで

(今回初めて知りましたびっくり)

 

我が家で

最後にハンバーグが出たのは

いつだったのか??

 

覚えていないぐらいに

遠い記憶凝視

 

その

 

ハンバーグが好きじゃない母に

美味しかった!

 

と言わせるぐらいの

お味でしたグッ

 

 

ちなみに

 

私はハンバーガーが大好きラブだしアセアセ

ハンバーグもお店で食べてます。

 

 

 

人参をすり下ろすのが

少し面倒かもしれないけど

 

混ぜただけでも

これ絶対美味しいやつ!

 

と分かるぐらいの

色と粘り

 

親子でワクワク笑

 

※写真では、綺麗に色が出なかったのですが・・・あせる

 

 

これは

ぜひ食べてみてー!

と自信をもって言えます!!

 

 

そう

 

「つぶつぶ」さんのレシピから

一つ変えてしまったのですが

 

我が家では「炊いた」ソルガムではなく

「茹でた」ソルガムを使いました。

 

茹でたソルガムでも

美味しくいただけましたニコニコ

 

 

ソルガムの茹で方はこちら右矢印【健康情報】赤ソルガム(粒)を、茹でました。サラダは「塩 × 胡椒 × レモン」が美味しいよ!

 


雑穀を通して感じること

 

山下圭さんと都さんが住む

長野市では、農地の22.7%

「耕作放棄地」です。

 

「耕作放棄地」が増えると

周辺の農地へのイノシシ被害などがあり

深刻な社会問題になっています。


過疎化が進む

中山間地域の取り組みとして

 

約10年ほど前から

長野市と信州大学が共同で

 

ソルガム(高きび)

普及・促進する事業が

 

スタートしています。

 

 

近年「アレルギーフリー」の穀物として

ソルガムの知名度が上がったことから

 

先月、長野市で行われた

ソルガムのイベントは大盛況。

 

 

 

農家の方達の

ソルガムへの期待と熱は

高まっているそうです。

 

ただ

 

今、都さんが困っているように

作ったけれど買ってくれる人がいない・・・泣くうさぎ

という問題があります。

 

もっと雑穀やソルガムが

ポピュラーな食材になったら

 

作る人も増えて

価格が下がって

 

私たちも買いやすく

健康になると思うのですが

 

好循環が起こるには

まだ課題を感じます。

 

 

雑穀栽培の取り組み

 

「つぶつぶさん」では

 

なんと

1998年からポーン

 

無農薬・無化学肥料の在来種

の雑穀の種を分けておられるそうです。

 

また

 

栽培法を伝える

雑穀の生産者の育成に力を入れ


無農薬栽培の雑穀の

全量買い取り運動を継続しておられます。

 

 

 

「つぶつぶ」創始者の

大谷ゆみこさんの

 

先見の明と

エネルギッシュな活動は

 

本当にすごいびっくりキラキラ

尊敬します。

 

 

 

 

今年、ひょんなことから

ソルガムに出会って

雑穀の良さは理解したし

 

私も食べたいし

皆さんにもオススメしたい!

 

そのために

コストもお手頃になって欲しいなぁ

 

と思うのは

 

都会の消費者の

わがままですよねニコニコアセアセ

 

 

 

私は

高きびハンバーグ

食べてみて欲しいけど

 

都さんのオススメは

「粉」

です。

 

お団子にしたり

お好み焼きにしたら

とっても美味しいそうですニコニコ


 

4月頭には

ソルガム粉

が届く予定なので

 

また「粉」を使ったレシピも試して

ご紹介できればと思います!

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!お願いキラキラ

 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州産ソルガムの生産者さんを応援しています!右矢印【ソルガム通信】まとめページ
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印【つぶやき】センスに脱帽!Moe ano(モエアノ) ストーンセラピスト「ともえさん」のお正月