こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

 

宅配サービス「オルター」の西川代表と

 

ソルガム(高きび)生産者である

山下圭さん・都さん

 

Web会議に参加しました。

 

オルターについてはコチラ右矢印【紹介】会員歴10年越えでお世話になっています。安心・安全にこだわった宅配サービス「オルター」

 

 

 

 

1月に、都さんから

ソルガムの販路について

相談があった時に

 

母が
オルターに連絡してみよう!

 

と思いつきました電球

 

 

電話で

自然農法のソルガムがあると

お話ししたところ

 

とても好感触で

すぐに書類契約と

ソルガムを送る運びになりました。

 

 

ただ

 

その後

-----------------

・放射能検査

・発芽率検査

-----------------

などがあり

 

その間

約2ヶ月・・・驚き

 

 

様々な条件をクリアした後

 

圭さん、都さんにとって

待ちに待った

ドキドキの

西川代表とのWeb会議ですキラキラ

 

 

当初は西川代表が

圭さんの畑を見るために

長野に向かわれるはずでしたが

 

お忙しくて時間が取れず

この日はリモートでの

畑確認となりました。

 

 

 

紹介者が契約会議にまで参加するのは

とても珍しいそうですが・・・笑

 

都さんからの要望もあり

 

母は、紹介者として見守る係

私は、Web会議にPCを繋ぐ係として

参加しましたにやり

 

そして

 

私たち親子も

勉強になることばかりで

とても貴重な機会をいただきました流れ星

 

 

 会議の内容

 

2時間を超えて、西川代表がたくさんお話しくださいました。

 

花都圭(はなとけい)農園のソルガムについて

  • 無農薬・無肥料栽培である
  • 発芽検査で発芽する(種にエネルギーがある)
  • 天日干しである(現在は、手間暇がかかるため機械乾燥の農家が多い)
  • 種が在来種である
  • 国産で(産地偽装があるそうです・・・ガーン)

 

ひとこと

 

圭さん、都さんのこだわりが評価され

とても価値の高いソルガムであると認められました泣くうさぎキラキラ

 

 

花都圭農園のこだわりはコチラ右矢印【ソルガム通信】まとめページ (2023/3/9更新)

 

 

オルタ基準について

 

・袋詰めの際に、ボードン加工された袋を使用してはダメ

 →袋に曇り止め加工がされていると、人体に影響があるためNG

 

【ボードン加工とは】

農作物の呼吸で袋が曇るため、陳列の際に見た目が悪くなることを避けるための技術

 

 

ひとこと

 

ボードン加工の危険性については、ネットで少し検索しても出てきません。

消費者(オルタ会員)の人体への影響を、あらゆる角度から考えて販売くださっていることに頭が下がりました。

 

やっぱり、オルターが取り扱っている商品は信用できますニコ

 

畑へのアドバイス

 

・土地を太陽にさらすと微生物が死ぬため、藁など腐食するもので覆う方が良い

 

 

ひとこと

 

リモートで畑をどのようにチェックするのか疑問でしたが

西川代表の農業への知識量に圧倒されました。

 

雑穀へのアドバイス

 

・雑穀は搗精(とうせい)が難しい。

・雑穀の生産者は、お米用の搗精機を改良した機械を使用したり、独自のノウハウで精白している。

 →圭さん・都さんも今後雑穀を作っていく場合は工夫が必要

 

【搗精(とうせい)とは】

穀物の外皮部を除き、料理できる状態にすること。 

※精米するのと同義

 

 

ひとこと

 

搗精(とうせい)という言葉を初めて聞きました目

搗精(とうせい)が綺麗にできていないと、ぬかが充分除去されず

料理した際に繊維が多く、ぬかの臭いが強くなったりするそうです。

 

経営へのアドバイス

 

・消費者が買ってくれるものを作るべき

・先祖から受け継いだ種を分けてもらうことが必要であること

 

 

会議を通しての感想

 

オルターが

安心安全なものを、ただ扱うだけの

 

宅配業・流通業の会社ではないことが

分かりました。

 

 

会議の内容は

ソルガムの販売契約が

主ではありませんでした。

 

オルターは

取り扱う商品の基準は高いけど

 

それ以上に

人を見る

そうです。

 

 

圭さんと都さんは

西川代表から

「その顔は大丈夫だ!」

と言われていましたニコニコ

 

(都さんの人柄についてはコチラ右矢印【つぶやき】応援したくなる人 (山下都さん))

 

 

食べられない農家にならないように

生産者が何を作れば

消費者が喜ぶのか

 

オルターに相談をすれば

企画段階から入って

アドバイスくださるようです。

 

 

西川代表が

 

親戚付き合いのように

オルターと膝を突き合わせて

一緒にやっていきましょう!

 

と、おっしゃられていて

 

生産者を大事にし

応援する団体であることが

とても伝わってきました。

 

 

また

 

専業農家を目指している
現在26歳の圭さんに

 

これからの時代は

専業農家でも

楽しくて

ちゃんと食べていける(稼げる)こと

 

オルターの生産者は

オルターとの商品開発により

事業がとても上手くいっていること

 

農業には

大きな希望があること

伝えていました。

 

 

私を含め、おばさん3人が

圭さんの未来が明るいものだと分かり

 

とても暖かい言葉で

若き青年を応援する

代表の言葉がありがたかったです。
 

 

圭さん・都さんが

オルターに繋がって

本当に良かったなと思いましたお願いキラキラ

 

 

販路先は「オルターだ!」と

ピンときた

「かも母」偉い〜!!

 

最後に

 

10年以上のオルター会員ですが

 

今回、改めて

オルターによってどれほど自分の健康が

守られているのか

分かりました。

 

会議に参加したことで

今までよりも

自信を持って言えます。

 

オルターは良い会社ですよ!

 

オススメします!スター

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!お願いキラキラ


 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州産ソルガムの生産者さんを応援しています!右矢印【ソルガム通信】まとめページ
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印【つぶやき】センスに脱帽!Moe ano(モエアノ) ストーンセラピスト「ともえさん」のお正月