想像力発揮してますか?
投稿や記事を読んで
「え!?これわたしのこと!?」
と思ったことないですか?
ドキッとするけど、そんなわけもなく
偶然なんだけど、印象に残りますよね。
これね想像力をフルに発揮して
書かれた記事です。
ある起業家さんのところに
5年越しで来てくれたお客様がいて
じっと様子を伺っていたんだそう。
ずっと「どうかな」「合うかな」と
行きつ戻りつ勇気を振り絞って
申し込んでくれたそうな。。
これ読んで「気の長い話」とか
「信じられない」と思った人は
行動的な人だと思う。
自分が単刀直入で行動的な人は
みんながみんな自分と同じと思いがち。
でも人はみんな違うから
慎重な人だっているんです。
想像力を働かせないと
木の陰からこちらの様子を伺って
いる人がいるかもなんて思いも
しないんです。
いま来てくれてるお客様層ばかり
目が向きがちだけど、その背後には
未来のお客様予備軍がわんさかいます。
そこに目を向けないと
先細りするんです。
そうだな〜これ、物販を例にすると
わかりやすいかも。
売り場に〝のし餅〟がポツンとあって
値段が10万円だとします。
そばを通るのはこの時間は
インバウンドの外国人ばかり。
店主は「餅だし、インバウンドだし」
買わない、売れないという先入観が
あるので値札のみ出してます。
そこへ店主の娘が来て
日本語/中国語/英語と表記を変え
食べ方の簡単な説明文を書いて
おしることいそべ巻きの見本も置いたら。
みるみる人が集まって来て
在庫も含め完売!
なぜか?
興味がないわけではなく!
その商品が「なにか?」わからなかった
だけだったから!!
「のし餅」という日本語の表記だけでは
日本人やわかる人にしかわからないのです。
なんかね
これと同じではないですか?
もっと誰もがわかりやすいよう
初めての人にも理解できるよう
噛み砕いて書くこともそう。
自分の仕事を伝えられるのは
自分だけだし、通訳者でもあるのだから。
なんてお話会やらいろいろなところで
いってますが。。
自分で自分のお客様を狭めてないですか?
と思うことが多々あります。。
ライティングに必要なのは
想像力です!
これ通じてるかな?
これで理解できるかな?って。
そしてもう1つが
伝えようとする
サービス精神です!!
ブログは相手が読んで理解してくれてこそ。
自分の宣伝でもなんでも伝わらなかったら
意味がないのです。
元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。
NO.1
【募集!】7/17(水)ブログのお話会
NO.2
6/30(日)開催!アメブロフォービジネスオンラインセミナー
NO.3
自分から人を紹介して認知されよう!拡がろう!
NO.4
ブログリサーチはずっとやるのよ、いつまでも
NO.5
これやっちゃダメ!なブログの書き出しパターン