想像力発揮してますか?

 

 

 

投稿や記事を読んで

「え!?これわたしのこと!?」

と思ったことないですか?

 

 

ドキッとするけど、そんなわけもなく

偶然なんだけど、印象に残りますよね。

 

 

これね想像力をフルに発揮して

書かれた記事です。

 

 

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ある起業家さんのところに

5年越しで来てくれたお客様がいて

じっと様子を伺っていたんだそう。

 

 

ずっと「どうかな」「合うかな」と

行きつ戻りつ勇気を振り絞って

申し込んでくれたそうな。。

 

 

これ読んで「気の長い話」とか

「信じられない」と思った人は

行動的な人だと思う。

 

 

自分が単刀直入で行動的な人は

みんながみんな自分と同じと思いがち。

 

 

でも人はみんな違うから

慎重な人だっているんです。

 

 

想像力を働かせないと

木の陰からこちらの様子を伺って

いる人がいるかもなんて思いも

しないんです。

 

 

いま来てくれてるお客様層ばかり

目が向きがちだけど、その背後には

未来のお客様予備軍がわんさかいます。

 

 

そこに目を向けないと

先細りするんです。

 

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そうだな〜これ、物販を例にすると

わかりやすいかも。

 

 

売り場に〝のし餅〟がポツンとあって

値段が10万円だとします。

 

 

そばを通るのはこの時間は

インバウンドの外国人ばかり。

 

 

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店主は「餅だし、インバウンドだし」

買わない、売れないという先入観が

あるので値札のみ出してます。

 

 

そこへ店主の娘が来て

日本語/中国語/英語と表記を変え

 

 

食べ方の簡単な説明文を書いて

おしることいそべ巻きの見本も置いたら。

 

 

みるみる人が集まって来て

在庫も含め完売!

 

 

なぜか?

 

 

興味がないわけではなく!

その商品が「なにか?」わからなかった

だけだったから!!

 

 

「のし餅」という日本語の表記だけでは

日本人やわかる人にしかわからないのです。

 

 

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なんかね

これと同じではないですか?

 

 

もっと誰もがわかりやすいよう

初めての人にも理解できるよう

噛み砕いて書くこともそう。

 

 

自分の仕事を伝えられるのは

自分だけだし、通訳者でもあるのだから。

 

 

なんてお話会やらいろいろなところで

いってますが。。

 

 

自分で自分のお客様を狭めてないですか?

と思うことが多々あります。。

 

 

 

ライティングに必要なのは

 

 

想像力です!

これ通じてるかな?

これで理解できるかな?って。

 

 

そしてもう1つが

伝えようとする

サービス精神です!!

 

 

ブログは相手が読んで理解してくれてこそ。

自分の宣伝でもなんでも伝わらなかったら

意味がないのです。

 

 

右矢印私たちがブログを書くとき気をつけたいこと

右矢印ペルソナってなんやねん?

右矢印わかりやすく伝えるってむずかしい

右矢印言葉が印象に残るから人はあなたを覚えてくれる

 

 

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元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

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