自分の文章が伝わってるか

スムーズに理解できるか

たまに誰かに読んでもらうといい。

 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者

もっと読まれたい
もっと伝えたい人のための
ライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

朝9時からPCの先生と資料作成の

打ち合わせをしてました。

 

 

講座用の動画をパワポで

作ってもらうため、まとめた文章を

各単元を1ページごとに落とし込んで

もらって文面を見るとな〜んか違う。

 

 

image

 

 

その度に、読み上げながら言い回しとか

先生とわたしの理解の違いを共有しながらの

作業だった。

 

 

ふぅぅ。。

 

 

「ああ、そういう意味ね〜」と先生が

つぶやいたのを聞いて

 

 

普段書いている、一方的でもあるブログが

どれくらい読んでくれた方に

意図したままに伝わっているんだろうか

考えた。

 

 

image

 

 

時々、これ口で説明した方が早いな

日常にはそんなことがたくさんあるけど

口でいうから余計な説明までしてしまい

もっとわかりづらくなる場合ももある。

 

 

そんなことにも気づいた今朝のミーティング。

 

 

自分の書いたもの

時々、誰かに読んでもらうといいよ上差し

 

 

 

■無料プレゼント!いまさら聞けないSNS用語辞典

ダイヤオレンジなんとなく知ってるつもりで
実は違ったなんてこともよくある。
そんな言葉の数々を61個ピックアップし

あなたに変わって調べました!
これさえ知ってればブログやインスタ

Xだってバッチリ使いこなせますよ!

スタンプひとつ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

 

 

インスタLIVE

NEW毎週木曜の夜は9時30分から〜
インスタLIVEをやってます!

LIVE視聴はこちらから音符

クリックして遊びにきてね!!
image

 

■その他のSNS