サムネイル

元情報誌の編集者
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫とひときわ大きな柴犬長寿丸と
東京で暮らしています
 

 

 

選挙が近いかもなんていわれてますが。

すでに着々と出馬の準備を始めてる

人がいて、それを応援してる人たちが

いますね。

 

 

image

 

 

知人と共にある方の会に参加する機会があり

ただ話を聴いてただけなんだけど

そのエネルギッシュさに圧倒されまくった。

 

 

元上級○務員なんだけど

話が面白い!!

さすが○員さんにも説明してるだけある。

 

 

新聞一面に書いてある国際情勢的な

むずかしい話を噛み砕いて話す、その

噛み砕き力がハンパなくわかりやすい!!

かつ適度に政治用語を「これはですね〜」

と変換してくれて。

 

 

まるで池上さん!!

いやそれ以上かも。

 

 

初めて心から推したいと思う

候補予定者だったなあ。

 

 

image

 

残念ながら全然違うところなので

関わることはできないけど。。

 

 

今は準備期間であちこちに顔を出して

名前と顔を覚えてもらう時期

なんだろうな。

 

 

政治家の支援者は地元の先生だからとか

親子代々(←もうこれやめてくれ)地盤を

継いでるからとかで応援してたりする

みたいだけど。

 

 

人柄とか心意気に惚れるってあるな〜と

今回感じてね。

 

 

純粋なボランティアで応援する人の気持ちが

わかったわ。

 

 

右矢印そういえば3月に浦安市議選で友人のウグイス嬢を手伝った話

右矢印今どきの選挙事情がなんだか新鮮だった!

 

 

でです。

候補者は〝顔を売る〟ためにあの手この手で

街角に立ったり、チラシを配ったり

握手!?したり色々やるけど

男女問わずちっとも顔を覚えられない人が

いるのはなんでだろ?

 

 

これねずっと考えていたんです。

 

 

わたしの最寄駅でいつも立ってる

区議選候補者がいるんですが

印象薄くて(ごめんなさいあせる

越してきてからずっと落選続き。

 

 

image

 

真面目そうな熱心な人なのにな。。

でわかったよ〜言葉が入ってこないんだわ。

 

 

我々は!とか

民主主義においてとか

税収の不均衡!?とかなんとか

 

 

これ通りすがりに「え!?」って

刺さる言葉かね?

 

 

ちゃうやん!!

なんで感じ言葉ばかりいうとんねん

ちゅう話やで。。

 

 

朝晩の慌ただしい、気持ちの急く

時間帯向きじゃなかったなと思う。

 

 

しかもいつも一本調子で

自分の主張を話すばかり。。。

 

 

ってあれ!?

これブログでもあるぞ〜

聞きたい知りたいことより

自分の言いたいことばかり。。

 

 

起業してても政治家でも

なにを伝えるか、どんな言葉で伝えるか

めっちゃ大事だよ。

 

 

あの方の今度こそのご当選を祈りたい。。

 

 

 

■無料プレゼント!いまさら聞けないSNS用語辞典


ダイヤオレンジSNSの周辺には聞きなれない
カタカナ言葉がたくさん!
IT用語だったり、その略語のほか
マーケティング用語だったりも。
ダイヤオレンジ知ってるようで実は違った意味
だったなんてこともあるSNS界隈で
使われる61個の言葉をピックアップ!
これさえ知ってればブログやインスタ

Xだってバッチリ使いこなせます!


スタンプひとつ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

 

インスタグラム


丸レッドクリックして聴いてね♪

image

やっぱり犬好き♡なので犬からは離れ

られないのです。インスタはリールを
メインに犬ごはんやおやつ、犬にまつ

わる情報についても投稿しています。

 

インスタはこちら
ダウン
image