わたしも、アナタも

基本的にめんどうなことはキライなんです。

たぶんw

 

 

image

 

 

だから誰かのブログを読んでいて

 

 

昨日の記事にも書いたけど

結果はうまくいかなかったんです。

 

 

長寿丸もあれから立ち直って
すっかり元気になりましたー!!
 

 

 

昨日の記事とかあれからなんて

書かれていても、

 

 

それどこだ?と

探してくれる人はごくわずか。。

 

 

ほとんどの人は

「え!?」「なんのこっちゃ?」と

思うだけでスルーします。

 

 

スルーならまだいい。

「知らんがな〜」と離脱されかねない!!

だってかったるいもん。。

 

 

それくらい読者は小さな引っかかりに

敏感です。

 

 

image

 

 

だって初めて立ち寄ったブログで

しょっぱなからこんなことが書かれてたら

「うっ!めんどくさっ!!」と思いますよ。

 

 

自分だってそうじゃない?

わたしも離脱組です。。

 

 

だってブログを読んでくれる人は

アナタのファンや常連さんばかりでは

ないのだから。

 

 

いつでも、どこから読んでも

初めてきた人、読んでくれた人が

 

 

つまずかず、迷いなく最後まで

読み終えられなければなりません。

 

 

最後まで読んだから

「ふ〜ん」とか「へぇ」とか

「おもしろいな」とチラッと思って

くれるのです。

 

 

途中で「や〜めた!」となったら

それさえもなくなる。

 

 

 

これ、たとえ今日の記事が

すんごくおもしろかったとしても

 

 

昨日の記事がめちゃくちゃ

気になったとしても!

わざわざ記事を探したり

 

 

 

記事一覧でさかのぼって

読んだりはなかなかしてくれません!

そんなもんです。

 

 

だから書いとけど読んでくれるだろう♡

なんて甘い期待はしてないで

こちらが準備できることは全部して

お出迎えするのです。

 

 

お手間をとらせず

指先だけでサッと昨日の記事へ飛べるよう!

あらかじめリンクしといてあげるのが

親切ってもんです♡

 

 

だって読んでほしいでしょう?

 

 

せっかく書いたんだもの

話の流れを知ってほしいでしょう?

 

 

だったらこちらから

道案内をしてあげなきゃ!!

これお足元を照らすルート確保ですよんキラキラ

 

 

初めて(読みに)来てくれた人を

迷路や夜道に放り出してはイケマセン!!

 

 

無事お出口まで送り届けしないと

また来てくれないよーー

 

 

image

 

 

 

とにかく路頭に迷わせてはダメです。

そういうブログが多いんだわさ。

 

 

なんでやねんな?

ちゃんと送ってあげて〜

 

 

そこまでするから名前を覚えてくれたり

情にほだされてw

また読みに来てくれたりするんだよ上差し

 

 

 

右矢印サービス精神は自分のためでもあるんだよ!

右矢印ブログを書くとき少しでいいから意識してほしいこと

右矢印読みにくい、わかりにくいといわれたら説明不足かもしれない

 

 

 

好きになってくれるか

ファンになってくれるかどうかなんて

その先の話だから〜ウインク

 

image

 

 

ちなみに私の昨日の記事はこれやで〜笑

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image