サムネイル

元情報誌の編集者

言語化苦手な方をマンツーマンで
サポートするライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

今、ライティングも含め

その人をプロデュースするコンテンツを

作っています。

 

 

その過程で知人に

わたしの経歴やブログを読んでもらったら

出てきた!!

 

 

すっかり忘れてしまってた得意だったこと

当たり前にやっていた他の人には

マネのできないであろうことを指摘されて。

 

 

あ!?そうだった

そうなの!そういうことやってたのよー

なんてヒトゴトみたいに思い出した。

 

image

 

 

う〜〜む

人って自分のやってきたことでも

時間がたてば忘れてしまうものなんだね。

 

 

これ、私だけじゃなくて

読んでくれてるみなさんにもきっとある。

たぶん、わたし同様忘れてしまった人も

多いだろうけど。

 

 

前職あるいは前々職で

当たり前にやってたこと

それこそ朝飯前にできちゃうことがあるはず。

 

 

職業柄トレーニングしたからできたなんて

謙遜するかもしれないけど

それは誰でもできることじゃない!

 

 

右矢印自分のやってきたことや経験は人がマネできない宝物

 

 

例えば

元テレビ局の制作をやってた方の開いた

ケーキ屋さんと

 

 

子育て終了した主婦の方が始めた

ケーキ屋さんが同じようなことを書いて

同じような発信をしていたらその他大勢に

埋もれてしまいますあせる

 

 

書いても発信しても認知されない。

または読まれてアクセスはあっても

人気がでない。。

 

 

これなんでかというとあなただからの

伝えるべきことを伝えてないから。

開業に、そこに至るまでの経験もきっかけも

全然違うはずなのに、いうべきこと

書くべきことを書かないからです。

 

 

image

 

 

ストーリーが異なれば打ち出し方も

違うので、王道を行かなくていい。

むしろ王道なやり方をしたらズブズブ

埋もれてしまうかもしれない。

 

 

よくいう〝差別化〟も

〝すでに持ってる〟はずなのに

気づかないまま、新たに探そうとする人も多い。

 

 

右矢印新たに探すより自分のナカにあるものに目を向けて!

 

右矢印人とは違う〝自分の良さ〟を伝えることを差別化というんだよ

 

 

 

フォーカスするポイントが違ってるよ〜

 

 

そこじゃないんだよね。

人ひとりの人生はそんなに単純じゃない!

 

 

歩いてきた年月のあちらこちらに

〝あなただけしか持ってない〟お宝を

あっちこっちに残してきたままにしてないですか。

 

 

前向きに、いま現在を見ているだろうけど

ちょいと振り返ってあなただけの経験という

〝お宝〟を活かして使ってちょうーだいな。

 

 

 

■ 読まれるライティングのコツ

・あいまいなブログタイトルは変える
・Googleが認識してくれるテーマとは
・面倒がらずにコレ貼ってる?
・読む人を一気読みさせるコツが満載!
スタンプひとつ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

右矢印サポートに興味のある方も登録してねウインク

 

 

 

恒例インスタLIVE

NEW毎週木曜の夜は9時30分から〜
インスタLIVEをやってます!

LIVE視聴はこちらから音符

クリックして遊びにきてね!!
image

 

■その他のSNS