サムネイル

元情報誌の編集者

もっと読まれたい
もっと伝えたい人のための
ライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

いま、大きな騒ぎとなっている

デザインフェスでのマフィン食中毒事件。

 

 

 

 

最初にXで騒がれ始めて

ことがどんどん大きくなるのをみてて

すごく胸が痛くなったんです。

 

 

わたしも犬のおやつを作って販売してたから。

人と犬の違いはあっても

 

 

砂糖を使わない

油やバターも少ししか使わないが共通してて。。

 

 

ってことは日持ちがホントにしないんですよー

 

 

発酵させたり

膨らませたり

しっとりさせたりと

砂糖や油脂類は菓子製造になくてはならない

ものだけど、それだけでなく一定量を

使うことで保存効果もあるんです。

 

 

だから減らすなら、その分保存には

相当気を使わないと怖くて販売できないん

ですよ。

 

 

image

 

 

 

無添加をうたい、

使用する砂糖の量が通常の半分!!

それをたったひとりで3000個も焼いた!!

 

 

これ無謀にもほどがあるし

それを〝ラップ〟で包んだだけで販売って

ありえないからです!!

 

 

一業者としてわたしが一番びっくりしたのは

ここでした。

 

 

 

自分が犬のおやつを作るようになって

一番感心し納得したのは、焼き菓子が

甘いのは保存のためだったんだなと身にしみて

感じたから。それとバターや油もそう。

 

 

自分ちで家族の体のことを考えて

お砂糖大幅カットとかはあり得ます。

だってすぐ食べるしね。

 

 

犬のおやつの場合は

砂糖を使わず、メープルシロップや

甘酒で代用してました。その分、保存は

あまり効かなかった。

 

 

image

 

 

なので発送の前日は夜中から

当日の昼過ぎまで焼いて冷まして梱包して

19時の締め切りギリギリにヤマトさんに

引き渡す。そんな繰り返しでした。

 

 

出し終えるとホッとするし

その前後の夕食はインスタントとか

近くの中華屋に行くのが定番であせる

 

 

ひとりですべてやるって

そういうことなんですよ

まじでテンパるよー

 

 

image

 

最初の頃は七夕のおやつも

やってましたが気温上昇が怖くて!!

1回でやめてパンケーキミックス粉を

販売したこともあったっけ。

 

 

年々秋でも暑い日が増えたので

ハロウィンのパンプキンマフィンも

販売しなくなりました。

 

 

image

 

 

全てのおやつにはパッケージ内の酸素を

吸収して食品の酸化やカビの発生を抑える

脱酸素剤(通称品質保持剤)

「エージレス」を入れてましたよ。

 

 

よくお菓子の裏側に小さい四角の

ものが入ってるけどあれです。

あれが風味や色の変化からも

食品を守ってくれるのです。

 

 

グラノーラも作ってたのでそちらには

シート乾燥剤またはシリカゲルを必ず

入れてました。

そしてどちらもシーラーで密封して

やれやれと一息ついてました。

 

image

 

 

消費期限はもともと短いけど

食べ終えるまで万が一何かが起こっては

そう考えてたし、それが業者の務めとも

思ってたし。

 

 

だから今回の件では

マフィンに品質保持剤も入れず

ラップで包んだだけとあったので

そりゃあ糸も引くだろうなと思いました。

 

 

クリスマス時期に売り出していた

ワンコのシュトーレンでさえ

当日焼いて送ってました。

人のと違って砂糖はなく、

マロンパウダーでコーティングしてたので

これまた傷むのを気にしてです。

 

 

オーブンに入れる前

image

 

焼き上がり

image

 

梱包し発送直前

image

image

 

 

到着後は冷蔵庫保存をお願いしていたし。

(または寒い廊下で保存のこと)

 

 

まあ今回のことは業者さんが

あまりにも無謀で、失礼ながら

衛生観念が欠けていたように思う。

5日も前から焼かないで済むよう

せめてバイトを雇えばよかったのにとも。

 

 

だけどもう一方で無添加にこだわる人に

一石を投じたのではないかな。

保存の点から砂糖の果たす役割とともに。

 

 

ニュースを見てジリジリモヤモヤ

したので書きました。

長文を読んでくれてありがとうございます。

 

 

■無料プレゼント!いまさら聞けないSNS用語辞典

ダイヤオレンジなんとなく知ってるつもりで
実は違ったなんてこともよくある。
そんな言葉の数々を61個ピックアップし

あなたに変わって調べました!
これさえ知ってればブログやインスタ

Xだってバッチリ使いこなせますよ!

スタンプひとつ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

 

 

インスタLIVE

NEW毎週木曜の夜は9時30分から〜
インスタLIVEをやってます!

LIVE視聴はこちらから音符

クリックして遊びにきてね!!
image

 

■その他のSNS