ゴルフをアップデートする

ゴルフをアップデートする

非力で身長が低くて体重軽くて、運動音痴のアマチュアゴルファーが、ゴルフレッスンを受けながら、筋トレしてパワーアップして、飛距離アップとスコアアップ目指して頑張るブログです。

非力で身長が低くて体重軽くて、運動音痴のアマチュアゴルファーが、ゴルフレッスンを受けながら、筋トレしてパワーアップして、飛距離アップとスコアアップ目指して頑張るブログです。INSTAGRAMフォローお願いします → INSTAGRAM

師走に入ってからバタバタし過ぎてブログ書けてませんでした~

ということでゴルフクラブもあまり握ってないです

 

熊本ゴルフ旅行を振り返ってみると・・・やっぱりラウンド前の練習は必要かなと思いました。いえ、ラウンド前の練習は大切! 日々の練習も大切ですね。

 

スタートして3ホールくらいバタバタして大叩きする場合は、ラウンド前の練習が必要だそうです。

 

練習する時間もとれなくて、久しぶりにラウンドすると大叩きする・・・しばらく練習を続けてると、打ち方が蘇ってきて、それを体が覚えていてそれなりのスコアでラウンドできる。だからといって、ゴルフばかりしていられないので難しいところですね~

熊本ゴルフ旅行は、ゴルフばかりではなくて一応観光もしてきました。
熊本城を見てきました~

さすがに名古屋城とかよりも規模が大きいですね!

被災して、いまだに復旧作業を行ってる熊本城ですが、内覧できますし、平日なのにけっこう観光客の方々が多かったです。被災したところも見てきましたが、大変なことになっていました。

 

 

被災して石垣が崩れたところは、いまだに復旧が遅延してるところもあります。きっと優先順位を決めて復旧作業を進めているのだろうと思いますが、見てるだけでちょっと怖いですね。

 

 

堂々たる熊本城!

 

熊本城にのぼって見下ろすと復旧作業してるのが良く分かります。

 

熊本城の観光は、けっこう歩きますし、階段をよくのぼるので、地味にハードですよ~!ゴルフよりも疲労感があるかもしれませんね。熊本城内はかなり近代化が進んでおり、美術館的な様相でした。階段も近代的な階段となってますので、のぼりやすいのですが、けっこう大変です。

 

ちょうど、記事を書いてるときに熊本城の石垣の普及が遅れてるという報せがありました

 

 

 

 

 

熊本ゴルフ旅行の2ラウンド目は、阿蘇東急ゴルフクラブにてラウンドしました。熊本市内から車で約50分くらいのところにあるゴルフ場です。阿蘇山の麓です。


結果は以下の通りです。

 

 

 

阿蘇東急ゴルフクラブは、宿泊施設が併設されてます。ここで宿泊したわけじゃないのですが・・・次回はこちらで宿泊してみたいなと思いました。


熊本に来た!というのを感じさせてくれる、阿蘇山の麓にあるゴルフ場です。向こうに見える山(阿蘇)からはガスが噴き出しており、なんだか不思議なところでした。

 

 

 

 

グリーンは、9フィートとのことでしたが、もっと速く感じました~

 

 

壮大な景観のなかでゴルフが楽しめます。

いつもラウンドしてるゴルフ場とは明らかに異なる景色なので、とても楽しめました。

 

 

コースは全体的にフラットな感じなのですが、グリーンの目が強くて、かなりクセがあります。山の方から芝生の目が走ってるようなので、芝目が読めないと大変なことになります。

 

 

コースは全体的にフラットな感じで、ティーグランドからグリーンが望めるようなホールが多くて、攻めやすい印象がありました。また、フェアウェイにカート乗り入れができるので、とても楽でした~

 

 

 

 

ラウンドを終えたら夕暮れでした~

お疲れ様でした

 

 

 

ゴルフ旅行に来てるわけですから、ゴルフの話題ばかりになりますが、クラブの話しなどゴルフに関する話題は尽きませんね。
で、最近話題になってるのが、椅子軸法ですね。

体軸を作ることで、体幹を強くする?みたいなフィジカルトレーニングみたいな感じですね

本当に効果があるのかどうかゴルフ仲間と遊びながらやってましたが、けっこう効果があるみたいですね。
どうやら股関節に力が入りやすくなるので、腰が入るというか、体重が乗るみたいな感じがしますね。

 

 

 

 

 

 

熊本ゴルフ旅行、はじめのラウンドは、高遊原カントリークラブでした~

熊本空港から近いゴルフ場です

 

 

 

熊本空港に到着して、当日にラウンドできるとしたら空港から近いゴルフ場ということで、高遊原カントリークラブが選択されました~、ということで初めてのゴルフコースでしたが、なかなか楽しいコースでした

 

スコアは以下の通りです

 

 

 

飛行機下りてから、数十分後にはラウンドするという感じだったので、ラウンド前の練習もままならずスタートしましたがなんとかなりました。スコアは納得いってませんが、楽しめましたので良いかな~という感じです

 

コース全体的には、OUTの方はアップダウンが激しい感じでしたが、INコースの方はフラットで距離が長かったです。林間コースっぽいところがリゾートゴルフ的な感じで、いつものゴルフとは違う雰囲気が楽しめました。

 

ラウンドの詳細は忘れてしまいましたが、ショットがけっこう荒れてましたね。アプローチとパターで助けられたという感じでした。意外とコースが広かったので助かりました~

 

 

意外とフェアウェイキープ率は良かったんですけどね~

 

 

昼食は牛丼?だったかな

忘れました

 

熊本は、なんだか時間の流れ方ゆるやかな感じがしますね~

 

 

 

熊本ゴルフ旅行に行ってきましたが、なかなか記事を書く時間がなくてやっと書きます。
旅行支援(県民割)を利用しましたので、かなりお得なゴルフ旅行となりました。

旅行支援(県民割)に関してですが、ネットで検索すると様々な情報が溢れてますが、旅行先の県などが発信してる情報を探した方が良いです。意外と間違った情報が氾濫してる気がしました。

私は熊本に行きましたので下記URLの「くまもと再発見の旅」の旅行支援が適用されました。

 


熊本で2泊3日でしたので、助成額40%、地域限定クーポン4000円でした。
ホテルの代金が驚くほど安くなりました~

 



熊本での移動はレンタカーです。
トヨタレンタカー熊本空港店を利用しました。熊本空港までの送迎サービスありです。

 

 


ゴルフクラブは、ヤマト運輸のゴルフ宅急便(往復)でゴルフ場に発送。

 

 


行きは、ゴルフウェア着用、ゴルフシューズ履いたまま、到着したら直ぐにラウンドできる状態で行きました!

---------- 8< ----------

1日目の流れはこんな感じです

名古屋空港(小牧空港)

熊本空港

レンタカー借りる

熊本高遊原カントリークラブ

熊本市内のホテル

熊本の夜の街で社会勉強

ホテル就寝

---------- 8< ----------

 

名古屋空港は結構混んでましたね

 

名古屋空港はちょっと変わっていて、飛行機に乗るときは、一度外に出るんです。その時に写真を撮るタイミングだったりしますが、他の人の迷惑にならないように

 

 

 

飛行機の中からの風景

めちゃくちゃ快晴!

 

 

 

そういえば、今回は機内で低糖質パンを頂きました

福岡出張するときには貰ったことないのに


熊本空港に到着して、若手にレンタカーを取りに行ってもらってレンタカーに乗り込んで熊本高遊原カントリークラブに行きました。熊本高遊原カントリークラブが良かったというよりも空港から近いからという理由です。空港から離れてるゴルフ場の場合、ラウンドスタートの時間が遅くなってしまいますし、きっとラウンドすることが厳しいです。

 

 

 

 

熊本高遊原カントリークラブでのスコアは以下の通りです



熊本高遊原カントリークラブならば、熊本空港から車で約10分くらいで行けるので移動時間少なくて済みます。

熊本に到着して30分も経ってないのに熊本高遊原カントリークラブにてティーオフ!というタイトなスケジュールでした。
しかも天候は曇天の小雨で、けっこう寒かったです。

熊本高遊原カントリークラブは、はじめて行きましたが、カートにナビが無いのでどこに打っていけば良いのか判らずに推測でラウンドしてました。途中で、けっこう雨が降ってきたので、肌寒いゴルフとなりました。が、後半は雨があがり晴れてきました。視界も広がって、ボールが打ちやすかったです。曇天で薄暗いと、自分のゴルフボールの距離が判りずらくて打ち難かったです。

そんなゴルフもあっという間に終わりました。

そして、着替えることもせずにレンタカーに乗り込んでホテルに向かいました。熊本高遊原カントリークラブから、熊本市内の西辛島辺りのホテルまで、レンタカーで約40分くらい掛かりました。距離はそんなにありませんが、かなり渋滞してました。

ホテルでお風呂に入って着替えました~
熊本の夜も街に出るまでに自由時間があったので、コンビニ行ったり、ホテル近くを散策したりしてました。

夜の方は、とにかく馬刺しが美味しかったです。
筋肉が喜んじゃうくらいの高タンパクな感じで、とてもおいしかったです。
愛知県の方で食べる馬刺しとはまったく違ってました~

 

 

 


ラウンドフィーよりも夜の方がお金使ってる気がしました・・・(笑)
あっという間に時間が過ぎてホテルへ戻って、直ぐに寝ました

 

 

熊本ゴルフ旅行に行ってきました~

まだ帰宅したばかりで、ボーっとしてますので、また後日ラウンドの時の動画などを投稿してきます!

 

熊本は良いですね~

時間の流れ方が緩やかな感じで

とにかく馬刺しが美味しかったです!

ゴルフセットは2つあると良いのかもしれないですね~

 

というのも週末に九州方面にゴルフ旅行に行くのですが、先にキャディバッグを発送してしまったので、手元にゴルフクラブが無くて寂しいし、練習もできません。となると、やっぱりゴルフセットは2つあった方が良いのかな~と思いました。

 

福岡出張と九州ゴルフ旅行はまったく別なんです・・・とても複雑

 

たまには打ちまくらないと気付かないこともありますね。

打って、打って、打ちまくると、気付きがあったりします。

 

寒くなると不調になる・・・毎年のことです

 

私の場合、捻転するときに身体が楽な、身体に無理のない捻転をしようとしており、それがダメだそうです。捻転するのだから、身体は苦しくなるし筋肉の張りや緊張があって、それがスイングパワーになります。私の場合、それが無い。そうならないような楽な打ち方をしてるそうです。飛ばせないのはそれが原因だそうです。

 

打ちまくって練習します

福岡出張は、いつもなら天神とか中州あたりに行くのですが、今回は遠征して大牟田まで行きました。
福岡から電車で約1時間30分くらいのところです。

大牟田の栄町というところに行きましたが、かなり過疎化が進んでました。

まだ、住んでみえる方々もいらっしゃいますので、何とも言えませんが・・・寂しいというか、悲しいというか、時代に取り残された感じの街でした。

 

 

 

 

一応、これは週末ですからね

 

過疎化が進むと同じ日本なのにかなり経済状況に差が出るように思います。雇用も少なくコンビニもあまりありませんし、というか人が歩いてるのをあまり見かけません。

テレワークで感じたかもしれませんが、出勤しなくても仕事ができたりしますので、場所を問われないような仕事ができる人を誘致するなどを考えないと市自体が破綻しそうですね。

色々なことを考えさせられます。