来週はコンペがありますので、地味にゴルフ練習をしてますが、気温が高くなって身体が動きやすくなったし、ボールも冬のときよりも飛んでますね。この距離感の違いでミスしないように注意したいです。

 

最近の練習で気付いたことは、テイクバック始動から肩の回転がフラットすぎる点です。アドレス時には前傾をしているので、左肩が少し下がって顎下に入る、右肩は後頭部あたりに回ってくるというイメージの方が良いみたいです。

 

アドレス時に左手でしっかりとクラブを握ろうとしてしまうので、思いのほか左手首が背屈ぽくなってることがあるので、左手首をできる限り真っすぐ(ストレート)にして構えること。

 

あとは手首が硬いので、もっと柔らかくしてヘッドを走らせて手元を追い越せるくらい柔らかくすること。どうしても、締めようとしてしまうので手首が固まってしまって、ノーコックみたいな感じとなってしまう。手首を柔らかくする、そのためには力強くグリップしない(握らない)ということも必要。

 

その他、身体が動き過ぎているので、その場で振るという意識を持つこと。回転するというよりは、左足で止めて、右膝を寄せるような、両足でモノを挟むような動きを取り入れると良いみたいです。

 

まだまだ、色々と修正点があるみたいなので、がんばります