かぼちゃコロッケの次は、新作のきのこクリームコロッケが登場!

 

 

たっぷりのきのことベシャメルソースだけを合わせた

とってもシンプルな仕上がりだからこそ

やさしくて、軽くて、でも冬らしいおいしさに。

 

来年もよろしく!と、2周年のお祝いは

大好きなもの三昧してきました。

 

 

西荻窪の『yuè』さんへ。

 

この日も少し様子を見ながら

お野菜プレートにスコーンを合わせてもらいました(それぞれ単品オーダーです)。

お野菜プレートに付くハーブバターが大好きで

このバターでスコーンを食べたい!と思ったのがきっかけ。

 

 

お野菜プレートのラインナップもすっかり冬野菜です。

かぶに長ネギ、菊芋と大好きなものがいっぱい!

 

 

そして12月からは、2つセットのコロッケのひとつが

新作のきのこクリームコロッケに♪

 

きのこ好きとしてはこれは逃せまい!ととっても楽しみにしていました。

 

 

好きなものだけが、机に並んでいる光景って

それだけで幸せ♪

 

 

きのこをたっぷり加えたベシャメルソースを

うすーい衣で包み込んでサクッと揚げた

とってもとっても軽いコロッケ。

ユエさんのコロッケは、この軽さがとにかくお気に入りです。

 

 

甘さ控えめ、小麦の味がしっかりするスコーンは

そのまま食べたり、ハーブバターをつけたり、

お野菜をのっけてみたり。

最後は季節のジャムと一緒に。

この日のりんごスパイスキャラメルのジャムもおいしかったです。

 

来年もたくさんお邪魔できるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

これまでの記事

12|秋のはじめのお野菜プレート。大好きで尊敬する人と楽しい時間

11|やっぱりこれが好き。シンプルスコーンに季節のジャムとshimaさんのコーヒー

10|美味しさお墨付き。ビシビシ山椒チキン×やさしいポークビンダルー

09|初の夏営業。お野菜プレート×スコーンの念願コラボにチャレンジ

08|西荻窪「yuè」。じっくりゆるり、スパイスを感じながら自然体で過ごしたいカフェ時間

07|スパイス香るタルトタタン&真っ赤な青りんごジャムのスコーン

06|テイクアウトで、新感覚なディル海老カレー

05|秋先取り! 幸水梨と青レモンのジャムと、スコーンプレート

04|売り切れ必至!お野菜プレート&自家製酵母パン

03|ルバーブとアニスのジャム。スコーンとコーヒーと

02|レギュラー化!お気に入りのスコーンプレートをリピート

01|スコーンプレートとブレンドコーヒーをカウンターで

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【yuè】(過去記事:12345678910

       1112

  home東京都杉並区西荻北5-26-17

  でんわ03-6319-5873