行ってみたかったお店にようやく。

想像以上に、やわらかい雰囲気とおいしいおやつに

とっても気に入ってしまいました。

 

西荻窪 カフェ ユエ

 

ころんと小さいのに

粉の味がしっかり濃い、力強くもやさしいスコーン。

またぜひぜひいただきたい。

 

西荻窪 カフェ ユエ

 

昨年末、西荻の駅から15分ほど離れたところにOPENした

ハーブやスパイスを使った

ごはんとおやつがいただけるカフェ『yuè(ユエ)』さん。

 

オープンしてすぐから、丁寧に作られた美味しそうなごはんやおやつを目当てに

多くのひとが訪れていて

わたしはのんびりいいタイミングで、と思っていたのですが

先日ようやくうかがってきました。

cotitoさんのお隣だったんですね。

 

西荻窪 カフェ ユエ

 

ナチュラルテイストなワインバーとでもいうか、

かわいらしさもありつつ、大人っぽさもあり

あたたかくて、でも洗練された上品な空間がすごくステキ。

穏やかに接してくださるご夫婦もとても印象的。

 

西荻窪 カフェ ユエ

 

先週は平日の14:00〜限定でスコーンプレートが登場。

(現在は提供を終えています)

以前、数日だけ出されていた

自家製酵母のスコーンのときはうかがえなかったので

こちらは行ければぜひと思っていたのです。

 

今回は酵母ではなく

ベーキングパウダーを使ったバターリッチなスコーンとのこと。

 

西荻窪 カフェ ユエ

 

ころんと小さなスコーンがふたつ。

ジャムが2種類から選べ、どちらもハーブやスパイスを使われているよう。

わたしはとちおとめとバニラのジャムに。

 

西荻窪 カフェ ユエ

 

重量はさほどないのだけど、

ハードなザクザク感と、とっても濃ゆい素朴な小麦の味!

全粒粉を使われているようで

じわじわ、味わい深さがやってくる感じ。

おとなしく見えて、芯と力強さのあるおいしさ。

 

西荻窪 カフェ ユエ

 

すごく好きなスコーンでしたー!

なにより、作られているお菓子や料理はもちろん

選ばれている食器、おふたりの所作ひとつひとつに

ていねいさがいっぱいに感じられたのが魅力的。

ぜひぜひ、ごはんもいただいてみたいし

またスコーンもやってほしいな。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【yuè

  home東京都杉並区西荻北5-26-17

  でんわ03-6319-5873

 

RINのmy Pick