ついつい焼き菓子ばかりに手を出しがちだけど

実はティラミスとクレームブリュレは好き。

 

 

『WOOD WORK welcome coffee』さんで

まさかのティラミスに遭遇♪

はじめてスコーン以外のおやつをいただいてきました。

 

 

相変わらずここへはコンスタンスに足を運んでいます。

母体が家具屋さんなだけあって、

月に一度、カフェの内装や販売スペースのレイアウトもがらりと模様替えされて

来る度に、いろんなテーブル、スツールで

カフェ時間が楽しめるのがウッドワークさんの特権です♪

 

 

この日はオープン時間ちょっとすぎでしたが

終始落ち着いていていたので

いつものカウンターでバリスタのお姉さんとおしゃべりしながら

のーんびり過ごさせてもらいました。

 

ちなみに現在『WOOD WORK』さんでは11月末までセール開催中!

一部の商品が10〜50%OFFとっても安くなっているので

気になる方はそちらもぜひ♪

ファイヤーキングのマグやノリタケのカップ&ソーサーも20%OFFでしたよー!

 

 


この日はなんとティラミスがあるというので

大好きなプレーンスコーンと一緒にはじめてダブルおやつ〜♪

ティラミスなのでビバレッジはいつもマキアートではなく

ハンドドリップを。

シングルオリジンのブラジルにしました。

 

 

季節のコンフィチュールはラ・フランスのコンポートとクリームチーズ。

スコーンはかわいいへたれちゃんでした〜(笑)。

 

 

そしてはじめて出会ったウッドワークさんのティラミス♪

聞けば去年くらいまではときどき作られていたそう。

 

ふだん、お店で冷菓をいただくことってあまりないのですが

実はティラミスは結構好きだったりします。

甘さ控えめだし、コーヒーの苦味やほのかな酸味があっておいしいですよね。

 

 

しかもバリスタのお姉さん自身が、一般的なティラミスの

しみしみビスキュイがあまり得意ではないとのことで

中に入っているのはパルメザンを混ぜ込んだクッキーなのです♪

 

これが塩気が効いてクランブルのようにザクザクして

個人的にはめちゃくちゃ好み!

小ぶりのサイズで軽めなのもちょうどよくて。

 

スコーン以外のお菓子は完全に日替わりなので、

次いつ登場するかはお姉さんの気分次第ですが

また出会えたら嬉しいな〜。

 

 

たくさん話して、お姉さんの考えにたくさん共感して

ますます好きに。

同年代の女性の活躍はやっぱりすごく刺激になる!

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

これまでの記事

08|最初で最後? マロンペースト&プレーンスコーン

07|レモンスコーン、コールドブリュー

06|プレーンスコーン×りんごクリームチーズ

05|角切りりんご盛り盛りスコーン

04|即リピート!スコーン&スカイベリーのジャム、マキアート

03|スタンダードになったnewスコーンをマキアートと

02|senkiyaさんのスコーン(りんごジャム)とアイスラテ

01|senkiyaスコーン、ドリップコーヒー

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【WOOD WORK welcome coffee

  (過去記事:12345678

  home東京都台東区台東4-14-8

  でんわ03-3833-2797

 

 

イベントバナー