身近にあって、ふらっと行けて

おいしいものとあたたかい人、いい時間に出逢えるのが

やっぱりカフェらしさのひとつ。

 

御徒町 カフェ WOOD WORK スコーン

 

予約したり取り置きしたりも時にはすごくいいサービスだけど

それがもし、競争の要因になってしまうならやっぱりちょっと疲れちゃう。

 

ちょっと気合い入れてそういう場所に行く日もあれば

思い立ったときに寄れて、のんびり落ち着けるような

カフェらしい過ごし方ができるカフェが、

またたくさん戻ってくるといいな。

 

 

御徒町 カフェ WOOD WORK

 

この日も『WOOD WORD welcome coffee』さんへ。

オーダー家具店併設という

とてもカジュアルなスタイルなのだけど

バリスタさんや、彼女の作るお菓子、

そしてこの適度にふっと一息つける空気感がお気に入り。

 

御徒町 カフェ WOOD WORK スコーン

 

やっぱりプレーンのスコーン。

ジャムはだいたい1週間も経たない周期でどんどん変わります。

初めてのすりおろしりんごのジャムには

クリームチーズもダブルでついていました♪

 

御徒町 カフェ WOOD WORK スコーン

 

うしろのプランターとおそろいの色のイイホシさんのカップ♪

深煎りのコロンビアだったかな?

カップもいろいろあるのだけど

わたしはたいてい、イイホシさん勢揃い(笑)。

 

御徒町 カフェ WOOD WORK スコーン

 

自家製ヨーグルトを使った

サックリしっとりな大好きなスコーン。

この日はプレーン以外に、シナモンくるみやチーズもありました。

 

御徒町 カフェ WOOD WORK スコーン

 

でもね、好きなものをひたすらリピートする性格なので(笑)

まだまだプレーン。

 

御徒町 カフェ WOOD WORK スコーン

 

お菓子のおいしさはもちろん

バリスタのお姉さんと、お菓子やコーヒーの話をしたり

何気ない会話を交わしたりするのも楽しさの一つ。

そして、お気に入りのアイテムや家具に囲まれていると

暮らしが豊かになることを実感します。

これからもふらふらうかがいまーす。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

これまでの記事

05|角切りりんご盛り盛りスコーン

04|即リピート!スコーン&スカイベリーのジャム、マキアート

03|スタンダードになったnewスコーンをマキアートと

02|senkiyaさんのスコーン(りんごジャム)とアイスラテ

01|senkiyaスコーン、ドリップコーヒー

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【WOOD WORK welcome coffee

  (過去記事:12345

  home東京都台東区台東4-14-8

  でんわ03-3833-2797

 

 

 

RINのmy Pick