こんにちは。

素敵な3連休を過ごされましたでしょうか*

1日早めに3連休をとった自分も

今回は久しぶりにいろいろ収穫して帰りました。

夏場はどうしても気温や持ち帰りの関係で敬遠していた

SUSUCREさんのくるくるや

マルイチさんのベーグルもたくさん仕入れて

冷凍庫もほくほくです♪



さてさて。

今回、金曜日にどうしてもお休みをとりたくて

毎年この時期ははやめにお休み申請をしています。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

大好きな恵比寿の歩粉さんが

この10月をもってめでたく6周年を迎えられました*

と、いうことでお祝いにさっそく。

毎年10月はじめの金曜日にはささやかな周年イベントがあるので

可能であればこの時期は予めお休みをとるようになりました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

毎年、とーってもとーっても並ぶこの日。

ここで2巡目になってしまうと予定がまる崩れになるので

この日は30分前に。

ギリギリ1番乗りでしたがすぐにお客さんがたくさん。

紙一重・・。

満席でお待ちになる方、帰られる方も多数の中

いつものお席でフルセットを満喫。

この日のスコーン、いつもよりちょっと塩気が強い気がして美味しかったな。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └黒ごまのシフォンケーキ

  └かぼちゃプリン 黒糖ソース添え

  └ポテトのバターケーキ


夏場の歩粉さんのチーズケーキ祭りが終わり、

10月はバターケーキシーズン。

去年のかぼちゃのバターケーキも美味しかったけど

今年は定番のポテトでした*

ほかではあまり見ない、じゃがいもを使ったケーキ。

じゃがいもを練り込んだもちもち、ではなく

ころころの角切りポテトがまるまる入ったケーキです。

今年はフライド?ベイクド?ポテトのトッピングも。

このバターケーキは塩気がきいたケークサレのような感じ。

歩粉さんのケーキの中で

おそらく1、2を争う極力甘さの少ない一品。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

黒ごまのシフォンも2年ぶり。

甘さ控えめの香ばしい黒ごまの香りのふわふわシフォンに

ミルキーなホイップはよく合います。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


大好きな歩粉さんのかぼちゃプリン!

とーってもかぼちゃが濃い、スイートパンプキンのようなプリンに

あまーくてコクのある黒糖ソース。

今年も美味しい!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


実はこの6周年を機に

全てのデザートセット・テイクアウトのお菓子の価格が上がりました。

フルセットは¥2310に。(ほか、詳しくはブログ でご確認ください)

ちょっと残念だけど、嬉しいお知らせも。

なんと7年目にして歩粉さんのレシピ本が11月9日に発売に!

とうとう歩粉さんのレシピが明らかにされるのかというドキドキ感と

何が掲載されるのかというワクワク感と・・。

楽しみです♪フライヤーも2種類とももらってきました*

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして6周年目のプチプレゼントはビスコッティ。

レギュラーのビスコッティとは違う特別ver.。

マンゴーとココナッツと胡桃のビスコッティと

オレンジピールとアーモンドのココアビスコッティ。

どちらも美味しくいただきました。



いつも素敵な時間と美味しいお菓子をありがとう。

7年目の歩粉さんにも、お世話になります*















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。




















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930

              313233343536

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400