こんにちは。

昨日は台風もすぎ、キレイな月夜でした。

気づけば10月、

朝晩がだーいぶ涼しくなってきました。

愛知の日中はまだなかなかの暑さですが

これからどんどん秋めいていくのかなあ。

秋って寂しいって言うけど

個人的にはいちばん好きな季節です。

秋は何をするにもいい季節ですよね*

こちらに来て1カ月、何か新しいこと始めたいな。



さてさて。

今月ははやくもうかがう予定を立てているので

先月のをアップしておかなくては。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

9月の歩粉さん訪問日は

何やらバタバタした1日でした。

何度かうかがいながら、金曜日・・というか

平日のオープン時間は割と落ち着いているのですが

この日は開店前に久しぶりの行列。

やっぱり女性の好きなメニューだからでしょうか。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

最近ひと皿目も撮らせていただいてますが

おなじようで少しずつ違うスコーンやお菓子。

手作りのあたたかさがにじみ出ています。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

スコーンに葛もち用のあんことホイップをのせて生ドラ風*

ジャムだけは昔っから完食なんだけど

最近はハチミツもぜんぶ使っちゃうように。

そのまんまでも食べたいし、

美味しいいっぱいつけても食べたいし・・毎回葛藤なのです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └かぼちゃのシフォンケーキ

  └ジャスミンのプリン 和三盆ソース添え

  └かぼちゃと黒糖のチーズケーキ


そう、9月の歩粉さんはかぼちゃスイーツ♪

やっぱり女性のかぼちゃ好きは不動のようですよ。

去年、初お目見えしたかぼちゃと黒糖のチーズケーキ。

去年はこのメニュー発表があった翌日、

気づけば食べたい衝動だけで東京にいたことを思い出します。

そんな思い出の子が今年も登場。

スイートパンプキンやかぼちゃのきんとんを思わせるほど

かぼちゃ味のつまった

黒糖の優しい甘さのチーズケーキ。

チーズの酸味はほんのり。

これにシナモンが加わって間違いない美味しさのハーモニー。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

真っ黄色のシフォン!

こんなに黄色いかぼちゃシフォンもなかなか珍しい。

ほんのり香るかぼちゃの香り。

甘さ控えめのふわふわシフォンに、

プリン用のソースをちょこっとかけるのが最近のお気に入り。

和三盆+かぼちゃの相性もいいですしね◎


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ジャスミンのプリンはクリーミーでとろとろ。

自分は香りの強い紅茶やフレーバーティーが

実はあまり得意ではないのですが

歩粉さんのデザートにはたびたび登場するいろんな紅茶。

嫌な香りやえぐさはなく

しっかり香りながらもくどくない美味しさ。

控えめ甘さのプリンに、

甘めのソースも◎です。


今月は歩粉さんにとっても特別な月。

残すところ2012年の歩粉さんもあと3ヶ月。

10月はなんのケーキで迎えてくれるのかな。

楽しみです!






















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。



















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930

              3132333435 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400