こんにちは。

さあ、いよいよ岡山生活も

今日を含めて残すところ4日間となりました。

先日、刈谷の事務所の歓迎会に参加してきたのですが

こじんまりと少人数だった岡山とは違い

とにかくにぎやかでワイワイワイワイ!

久しぶりに学生時代の飲み会を思い出しました笑

予想以上に楽しくて、すごくホッとしたと同時に

気持ち新たに頑張れる気がむくむくと。

新天地へ向けて楽しみもでてきました。



さてさて。

先日ハワイへの旅立ちが成田空港発の便だったので

前日に東京へ前乗りし、

夏休み直前の歩粉さんへ寄ってきました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

実はこの日、もうお腹ぺっこぺこで

このまんまるスコーンちゃんも

とりあえず1枚パパーっと撮影して無我夢中でいただきました。

と、いうのも

この日、静岡、名古屋あたりでゲリラ豪雨発生していて

岡山で乗る前から、新幹線が30分遅れ

さらに乗ってからも

激しい雨の影響で途中、東海道新幹線が運転を見合わせ

岐阜羽島駅で2時間ほど止まってしまうと言う事態に巻き込まれ‥。

3時間半でも長いと思う岡山-東京間の旅が

約6時間もかかってもうとにかくへとへと。

朝も早く出たのでお腹もぺこぺこ。

念願のおやつでした。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └グレープフルーツのプリン ハニーシトラスミルクソース添え

  └バジルのシフォンケーキ

  └コーンのチーズケーキ


そんなわけで、1皿目はお写真もそこそこに完食してしまったので

さっそく2皿目を。

今回はシフォンが初顔です♪

バジルのシフォンケーキ‥

メニュー発表があってから、

めちゃくちゃ気になっておりました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

緑色が鮮やかなシフォンケーキ!

これ、とっても美味しかった^^

青じそのチーズケーキもそうでしたが

こういうちょっとクセのある素材のもの、好きなのかも。

ふわっと薫バジルがとってもいい香り。

いい意味でバジル臭さも残りながらもしっかりおやつです。

クリームとの相性も意外とあり。

また出会いたいシフォンです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

暑い季節にぴったりの爽やかなプリンは

グレープフルーツ特有の苦みが効いてて◎!

ホワイトグレープフルーツ使用で

とろっとろのプリンに

グレープフルーツの爽やかさがぎゅぎゅーっと詰まっています。

今回のプリンはソースなしの方が好みでした。

そして今月も、この時期の定番のコーンのチーズケーキ。

個人的にですが予想的中でした*

旬のコーンをたっぷり使ったちょっと塩気の利いたチーズケーキ。

甘さ控えめで

コーンポタージュのような味わいが特徴の歩粉さんの定番。

今年も美味しくいただきました。

来月のメニューにもわくわく♪



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。



















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930

              31323334 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400