こんにちは。

今日は各地お天気もよろしいようで

絶好のおでかけ日和といったところでしょうか?*

自分は通常通りお仕事にいそしんでますが

同じくお仕事だった方、お疲れ様です!

次のお休みは、3連休だった方に負けじと

うんと楽しみましょう♪


さてさて。

まだまだ前回の旅の分から岡山、鳥取カフェまで

ひたすらたまりにたまっているものがあるのですが

今回は早速UPしてしまいます。


今週末、衝動的に行ってきました今月の歩粉さん。

7月は毎年、とっても楽しみでもありとってもドキドキ。

というのも、歩粉さんの月替わりメニューで

大好きな大好きなあの子が登場するのが

たいてい、7月。

数年前に初めていただいてからすっかり虜のケーキ。

去年ももちろんいただき、

おととしは2回いただきにうかがいました。

再登場してくれるか否か、毎年ドキドキものなのです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

まずは今月の一皿目。

‥お気づきですか?

そう、この日うかがったのはとーっても暑かった1日の終わり。

ひたすら都内を回って歩き疲れてもうくたくた。

と、いうわけで

以前からずっとずっと気になっていた

シードルをいただいてみました*

ポットサービスの紅茶が定番の歩粉さんですが

プラス料金でアップルジュースやグラスワイン、シードルに

飲み物の変更ができます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

シードルは+¥200で。

250mlのミニボトルで、グラスとともにサーブされました。

ちなみに裏のラベルをみると、

輸入先は神楽坂のルブルターニュさん。

昼間っからはさすがに飲めないので夜歩粉のときはありかも♪

シュワシュワ~っと炭酸の効いたシードルは辛口で飲みやすく

疲れた身体にしみます。

そしていただいてみて、シードルやワインがあるのに納得。

スコーンやクラッカーがとっても良いおつまみになります!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └レモンのプリン カルピスソース添え

  └ジンジャーのシフォンケーキ

  └青じそのチーズケーキ


さあ、こちらが今月の月替わり。

満を持しての登場です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

どれも一度いただいたことがあるものですが

今回のラインナップは好きなものばかり♪

2回目のジンジャーのシフォンは

歩粉さん定番、テイクアウトのみのジンジャーケーキとはまた一味違い

ふわっと香るジンジャーの香りとほわほわ食感の優しいケーキ。

レモンのプリンは

ヨーグルトのような爽やかでなめらかな食感。

じめじめ暑い季節には嬉しいさっぱりとしたプリン*

初恋の味のカルピスソースをかければ

なお爽やかさもUP。

まったり濃厚なプリンとはまた違ってこちらもおすすめですよー。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして最後に

大事に大事にいただいたのがこの子。

RINがいちばん好きかもしれない歩粉さんの月替わりメニュー。

すっかりこの季節の定番です。

嬉しいはしっこ♪

じっくり低温焼きされたベイクドタイプのチーズケーキ。

酸味は少なく、チーズはしっかり濃厚なのになぜか軽い。

いつも思いますがそのバランスが絶妙。

あ・・あくまで個人的意見なのでご注意を。

青じその青臭さや嫌な苦みはなく、

それでいてしっかりとしその風味がするのです。

実はこちらにハマり、家で作ってみたことがあるものの

とっても青臭くなった苦い経験があったりします‥。

ボトムのグラハムにはシナモンが混ぜられてるのかな?

美味しくて、食べたいんだけどもったいなくて・・。

やっぱり大好きな一品だと再確認。

今月はもう1回、少し大きなサイズでいただける

Sセットで再会したいと思います*
















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。


















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930

              3132 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400