こんにちは。

今日は雨だと思っていたのに未だに降らず。

・・お洗濯すれば良かった‥。

今年は冷夏なんでしょうか?それとも岡山だけ?

割と涼しく過ごしやすい日々が続いています。

明日からまた1週間のスタート。

結局もやもやしっぱなしな週末でしたが

今週は社内ボーリング大会からの焼肉やら

健康診断やらがあるので少しは気分も紛れるかな。

最近なぜか飲みたがりーなので笑、久々の飲み会楽しみたいな。



さてさて。

そろそろたまってる東京記事もどんどんUPしていかなくては‥。

時間が経ち過ぎると

記憶のかなたに・・。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


ということで今回は、歩粉さんから*

6月のメニューですね。

歩粉さん、土日が混むのはさることながら

金曜日の夜も結構お客さんいっぱいなんですよね。

なので金曜日のお昼に行くのがお気に入りです。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

今月のスコーンちゃん。

今月もまんまるこです。

そして今月ももちろん美味しい子です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

豆乳くず餅に添えられてる"小豆の炊いたん"を

スコーンにのせていただくのもお気に入り。

このときはちょこっとだけホイップをのせて生どら風♪

甘さ控えめの粒感たっぷりあんことなめらか甘いホイップ、

そして香ばしいスコーン。何度食べても美味!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


矢印デザートフルセット2皿目

  └杏のパンプディング アプリコットソース添え

  └ジャスミンのシフォンケーキ

  └レモンクリームバナナケーキ

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

こちらが今月のラインナップです。

はじめましては、ジャスミンのシフォン。

いつものホイップにクコの実をのせて。

口入れたときはあまり感じないのですが

あとからほんのりとジャスミンが追ってきます。

ダージリンやアールグレイのシフォンよりさっぱり軽い感じ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

杏のパンプディング*

お久しぶりと思ったら2年ぶり。

見えますかね・・パンの部分・・。

歩粉さんでのパンプディングは

この時期のこの杏のパンプディングでしか出会ったことがありません。

プリン液がたっぷり染み込んだ

しっとりパンが入ったかた焼きの杏プリン。

これにガツンと酸味のきいたアプリコットソースをかけて。

ダブルの杏づかいで爽やかな酸味が美味しいプリンです♪

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

むちむちみっちりバナナケーキ!

実は・・何を隠そう火を通したバナナに少し抵抗があるRINは

バナナケーキって定番なのですが

ほかのお店でもおそらくいただいたことがないケーキ・・。

意を決してチャレンジ。

甘さはとっても控えめでむちっと食感。

粉が少なくバナナがたっぷりな感じ!

リッチなバターの味ではなく、素朴なバナナの優しい甘みが全面に出て

そこにポテっとしたほんのりレモンのクリーム。

ドキドキでしたが美味しくいただけました♪

さあ、来月はとうとう7月。

そう、7月・・。何よりドキドキな7月。

あのケーキだと・・飛んで喜びます。



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。


















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930

              31 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400