卒業した生徒さんが
 
 
私の傘下さんになると
本人が希望すればやけど・・
 
 
 
GIGILIO(ジ. ジリオ) に
一年間、手伝いに来てもらい
その日どんなことしたかとか
どんなことに気付き学んだかとか
そして、どう行動するかなどを報告する
「日報」を書いてもらいます!
 
 
私、商業科卒業ねんけど
商業の各分野に関する知識と技術を
実践的活動を通して総合的に習得する「総合実践」で
「日報」書いてて
 
当時、20年以上も前のこと
「エエことしてたなあ!」と思い出し
書いてもらうことにしました。
 
 
私から日報を
「もう、書かなくてイイですよ」と言うことはなく
自分で自分を見極め
私にきちんと卒業宣言するまで書いてもらいます、
 
自分の人生は自分で決める!
卒業宣言は自分と向き合って生きてる証やと思う飛び出すハート
 
 
 
うちの日報の場合、
 
目標設定とかカウンセリングなど
詳細を書くのはもちろんやけど
文章中の一文や文章の端に何かを読み取れる
 
私が傘下さんの心を知ることができる
大事な手段やと思っていて
 
面と向かって言えないことでも
書いてなら言えるってことあるかもしれんやん?
私目線はそれが一番の目的です。
 
 
傘下さんには
自分という人間を知るために
行動やそのときの気持ちを客観的に観察する
後、気付きや学びを書き留めておく
それって自分の中にないものやと思うから
身に着けるためには
記録しとくことは大事なことやと思う、
 
最終的に日報を何回も読み返すことで
自分という人間の本質を知ったり
自分で自分の人となりの成長を
感じ取ることができたらエエな!
そういう思いなんやけど
 
 
しかし・・そうであって欲しいと願っても
もともと読むという習慣がない人間は
文字を読まんな~?!
スマホ見る時間があっても!?(笑)
 
*ヨシッ!青線引いてるから読み返してるな(笑)
 
自分の記録やから
真剣に読み返すやろうと思う私が甘かったわ(笑)
 
 
今となっては私の指導記録やし、後、
何年何月何日まで分かる
GIGILIO(ジ.ジリオ)の年表で
ブログ書くにあたり資料にもなってるから
私が何回も読み返してる・・という現状です乙女のトキメキ
 
 
結果的に日報という財産は
傘下さんのものやけど私が相続します!
傘下さんに感謝やわ飛び出すハート
 
 

 
 
パスカルによると
 
人間というのは概して、
自分の頭で見つけた理由のほうが、
他人の頭の中で発見された理由よりも、
深く納得するものだ。(断章一〇)」
 
 
らしいから、
傘下さんが日報を読み返し
「過去の自分」に「現在の自分」が
オイッ!てツッコめたら
深く納得して行動できるやろうと思う、
私も読み返してそう思ったわ(笑)
 
 
 
誰に言われたわけでもない
自分に言われてるからな(笑)
 
 
自分がやってきたことに価値を感じ
再び自分と向き合いたいと思う時が来たら
お返ししようと思うのと、
自分で保管してる傘下さんもいるから
読み返ししないのなら私の方で預かりたいと思います、
その当時の自分に興味があるしな!
 
13年以上、
傘下さんが積み重ねてきた
活動記録と私の指導記録
日報の中身は
今の自分を作りだしてきた材料で
絶対にお金では買えない財産やからな乙女のトキメキ
 
 

ハートのバルーンエステ教室の詳細はこちらへ

 

色んな経験から

自分の気持ちや可能性に気づいたり

一生懸命してたらいつの間にか私のように、

 

まさか!自分が?

みたいな人生に出会えるかもしれへんよ(笑)

 

 

未来の自分は今の自分が作るもの

過去に行動したからこその

今の自分がここに居る、

自分の人生を創り出す材料は

様々な人との出会いによる

経験のような気がしています、

 
 
 
よかったら
こちらもご覧になってみてください飛び出すハート
 

《エステ教室、フォロー関連記事》

自ら施術し手と手を重ねて伝えるヤマノの技術、私の伝授法です♪

初級、中級コースから頭の整理してデコルテコースへステップアップ!

ビューティースコープから見える肌のその向こう 、肌診断は想像も大事です♪

技術の向上は責任感で自然と上達するものと思っています、私の技術チェック!
竹内FC エステの先生になる、新鮮な気持ちと緊張感でのぞむ初日♪
ままならぬことも起きますエステ教室、お互いに心を寄せあって進んでいきましょう♪

 

お問合わせホーム ご予約ホーム

24時間ご注文いただける、

 山野愛子どろんこ美容の自宅配送サービスと専用ご注文ホームをご用意しております。


《田中ゆりがお伝えする・・紹介記事》

お役立ち全商品ご紹介!

どろんこ美容お役立ち情報

どろんこの使い方/方法/行動/考え方

髪・肌・身体など〇〇について
田中ゆりの健康ダイエット!達成より淡々と健康を管理するという考え方