こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


写真お借りしました



​書道をされている人に聞きたい


毎月お手本の課題を

書いて提出されている方


先生が書かれた手本

どうしていますか?


捨てる?

保管する?


教室で聞こえてくる声から

判断すると

半々くらいかな?


そう言う私は

保管派です。



​保管する理由は


振り返って

もう一度書くでもないのに

どうして取っておくのだろう


理由は

先生が書いたものを

捨てることが出来ないから。


先生の字が好きなのです飛び出すハート


そのため保管に便利な

書道作品ファイルを

使ってきました。



半紙作品を折らずにそのまま

保管できます。

見やすいです。





​この先どうする

とはいえファイルが

溜まってきました。

数えたら23冊もあった!


さすがに

いい加減

減らしていかなければ


そう思って

捨てられるものがないか

見ていたら


昔書いてもらった

臨書の手本が

出てきました。





どんどん見返して

これから臨書をする時に

大いに活用するとします。


つまりファイルは

減らせません

困ったー



​おまけ

けらえいこさんの

『あたしんち』


あのお母さんは確か

書道をしているんだよね


作品の保管について

書いてあったような…


探してみたら

保管じゃなくて


お父さんが

買ったばかりの

穴あけパンチと留め具を

使ってみたくて

書作品を留めていたという

さすがに穴をあけてはいけない 不安


あたしンち(第7巻) [ けらえいこ ]


落ちにもならない終わりで

失礼いたしました💦






トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ