こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


写真お借りしました



2023年2月

朝ドラで「舞いあがれ」を

やっていた時にビビビッときて



2ヶ月半ほどの間ですが

あーでもない

こーでもないと書いて

4月末に提出しました



表具してもらって

お目見えしたのがこちら↓




今日は作品の表具について

お話します。



​表具のこだわり


いつも表具については

色を指定するか

「おまかせで」


それほどこだわっては

いませんでしたが…


今回は

めちゃこだわってみました。


字の拙さを

表具でカバーしようという思いと

短歌の世界観に 

近いものにしようという気持ち。



そう言えば紙も投資しましたっけ。




​お願いしたこと


私がこだわったのは次のこと

  • パネルの色は黒か紺
  • 星空のようなキラキラを出してほしい
したら、師匠から

自分の好きなキラキラを

探してくるように言われ


100円ショップに走りましたダッシュ



​セリアで見つけたもの


今さらながら

100均って

本当にいろんなものがあります。


3種の品を用意しました。



1.クラッシュストーン



2.パールシール



3.クリアホログラムシート


品質は非常に良い セリア amifa クリアホログラムシート 16枚セット ...


実際

どれを使われたのかは

展示当日まで分かりません。



​予想を超えて満足の仕上がり


展示の準備会場で作品を見た時


爽やかだ

墨色に合ってる

キラキラが予想外


いろんな感情が出ましたが

どれも嬉しいものでした。


パネルの色も希望と違うけど

さすがプロです。

私の字に合うような

色を選んでくれました。


そしてキラキラは

クリアホログラムシートから

星を切り抜いて貼るという

予想外の使用法




会場ではLEDに照らされて

キラリと光り

私を嬉しくしてくれました。



​希望を伝えたからこそ


満足な表具にしてもらえたのは

自分の希望を

ちゃんと伝えたからだと思います。


実際は

師匠経由で間接的に伝わったのだけど


字と

具体的な要望と

使ってほしい材料で

プロが目一杯考えてくれた


年に一度の作品作りは

シロウトの技術と

プロの技が一緒になって

嬉しい驚きでした。






トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ