はじめまして 彩苑です。
ブログを見てくださったあなたに、私のことを紹介させてください。

岐阜県岐阜市に住んでいる50代
家族は夫、ネコ3匹。
30代半ばから司書として働いています。

◆司書として

小さい頃から本が好きで、司書はなりたい職場の1つでした。
結婚して司書資格を取り、司書採用された時は嬉しかった。

たくさんの本に囲まれて仕事ができると思ったのです。
実際、仕事を始めて感じたのは、司書は本が好きなだけで務まる仕事では決してないということでした。

私たちの仕事は、本を読みたいという人の思いに応えることで成り立っているからです。

利用者さんが何を求め、どんなことを知りたいのか、それを正しく知ること。そのために聴く力、コミュニケーション能力が必要です。

今でも失敗したり、反省したりすることがありますが、好きな仕事を続けていきたいです。




◆書道のこと

趣味の書道を続けて2022年には30年の節目を迎えました。
元々字を書くのは下手で、お習字の時間も嫌いでした。
書道を始めたのは、自ら望んだのではなく母の通う教室についていったのです。

なんとなく•••で始めたお稽古事はあまり楽しいとも思えず、なかなか上達もしませんでした。

それでも何故続けてきたのか?
才能があって、サクサク昇級•昇段するタイプでなかったからこそ辞めなかったのです。

書を書く時、いつもこんなことを考えます。

思うように書けんなー。よし、次こそは!

次の一枚、次の一画は理想の線が書けるかもしれない。
一万回ダメでも、一万一回では、何か変わるかもしれない (ドリカムの歌ですね)

そんな風に書道と関わってきました。


◆ブログを書く理由

小さい頃から引っ込み思案で、人前で自分の意見や考えを伝えることが苦手でした。
大勢の中ではいつも聞き役。

自分の得意なことや好きなこと、これがやりたいなどと他人に言うのは恥ずかしいと思っていました。

でも、50歳を過ぎて考えたのです。
このまま年を重ねて死ぬ時、後悔しないかな。
これまで積み重ねてきたものを誰かに伝えられたら、もっと充実した人生が送れるようになるかもしれないと。

そんな時、出会いもありました。

さまざまな分野の第一線で活躍する方々のお話を聞く機会があり、
林真理子さん、中園ミホさん、池坊美佳さんから
楽しく生きるために大切なことを伺いました。

それは、新しいことをやる、新しい人に会う、ということ。

キラキラ輝く人生を送る人からのメッセージを受けて、その日、私はノートに書きました。

「新しいことにチャレンジする時、躊躇しない人になる」
こうして私のブログチャレンジが始まりました。




◆ブログを通して伝えたいこと

ブログでは、本のこと、書道のこと、を軸に50代の生き方について感じたことを発信していきます。

◉本のこと•••図書館で働いているので、周りにはたくさんの本があります。だからといってたくさん本が読める訳ではないのですが、それでも影響を受ける本、心に刺さる文章に出会う機会に恵まれています。
そんな一冊を紹介して、読書の輪が広がり、本を書く人や出版する人、販売する人の微力になれれば嬉しいです。

◉書道•••書道は決してハードルが高い趣味でも、堅苦しいお稽古事でもありません。また、上達してきれいな字を目指すばかりでもありません。
私の好きな言葉に「下手も書のうち」というものがありますが、下手なりに味わいある、見飽きない書を目指したいです。
そして、こんな書も面白いかな•••と感じてくださる方があれば、是非一緒に始めましょう。書は1人でも楽しめますが、仲間がいることで得られることが多いものです。




◉生き方•••ブログを始めてから私は、考え方、行動が少しずつ変わってきています。具体的にはネガティブな考えが浮かんだら、どうしてかな?と考える。見方を変えてみる。そしてみなさんに新しい気づき、前向きな考えをお伝えしたいと思っています。明るく前向きなことを書いていきたいです。

◉ネコのこと•••時には我が家の飼い猫、こまち、げん、きぃ、も登場します。ネコ達は基本、邪魔しかしません。
まだ乾かない墨の上を踏んで足跡マークをあちこちにつけることも•••それでも大切な、愛しい、気持ちをほっとさせてくれる存在です。
ネコ好きな方、愛猫自慢をしませんか。





◆なりたい将来像と夢

数年後には、仕事だけじゃない もう一つの生き方を持つ人生を送りたいです。そのために毎日ブログを書き、発信力をつけていきます。

夢は、海外や島に滞在すること。これまでと全く違う環境で暮らしたら、何を感じ、どう変わるのか試してみたいです。海外で書道をやるのも楽しそうです。

チャレンジすることをためらわない自分になる!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

彩苑