こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



昨日のブログの続きです。



住宅営業マンの菊原さん

人見知りで

コミュニケーション下手で

クビ寸前だったのに(本人談)


トップ営業マンに変貌

営業コンサルタントに

大学講師に出版と

多方面で活躍されています。


成功の理由こそが

たった1つのこと

(見込みの薄いお客様に営業レターを出す)

を 長期にわたって続けた

それだけだったのです。


 ​続けていればやがてライバルが消えていなくなる


住宅営業マンにとって、

見込みの薄い客に営業レターを出すことは

意外と効果があるそうです。


初めは話にならなくても

年月が経てば購入を考える人が

必ず現れる。


しかも見込みの薄い客を

フォローする営業マンは

すぐに消えてしまい

頼りにするのは

いつも営業レターをくれる人

となるから。


それが分かったから

続けることが苦ではなくなったそうです。



 ​1つに絞ることでその道の第一人者として認識される


もう一つのポイントが

“たった1つのこと”に的を絞ったこと。


毎日毎日 住宅営業というテーマで

「お客様が家を建てる時に

 役に立つこと」を

書き続けると

検索した時に

上位に表示されるようになる


「住宅の営業ブログといえば◯◯さんですね」

と言われるようになる。


そして1点に集中することで

爆発的な結果を出すことが出来ること。


これは虫眼鏡で太陽光に焦点を合わせ

紙を燃やす実験に例えられていました。


写真お借りしました


 ​1つのことを続けるだけ


確かにシンプルで

特別な才能がない人にも

出来ることのように見えます。


でも、それが出来ないから

このような本を読んだり

コンサルティングを必要としたり

するんです。


この本では(上記の)

さわりの部分から始まって

「続ける」ためのマインド作り

習慣にするための行動力

コツ、裏ワザ が紹介されていますが


どの項目も

結果を出している人と

挫折してしまう人のエピソードが

出てきます。


結果を出せない(挫折してしまう)人の

エピソードは

かつての私のことですか?

って思うほど

共感がありすぎる。


例えば

「この手法は自分には合わない」

「こんなことは皆やっているし、意味がない」

こんな言い訳をする人

   ↓

私のことです

ちょっと前までしょっちゅう

心の中で言い訳して

はい、おしまい


終了してました

今でもちょくちょく出来ない理由が

浮かんできます。


こうして途中でリタイアするのは

適当なところで降りた方が

スマートで

カッコよく見えるから

と分析されている。


あきらめ癖

言い訳癖

簡単なところに流される

一点に集中するのは無理


そんなクセが出てきたら

この本を開いて


適当なところで降りて

得られるものは何?


たった1つのことを愚直に続けた

結果を見なくていいの?


確認します。



この本が出版されたのは2014年

9年前です。

検索してみたら今でも

住宅営業マン日記は

更新されていました。









トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ